見出し画像

ようやくPMSだと気付いた

生理痛で苦しい。座ってても立ってても辛いので、仕事ができない。なんなら寝てても苦しいのでもう行き場がどこにもない。ズキズキ刺さるような痛みというよりは、下腹部に鉛が入ったかのようなおも〜い感じ。「子宮が収縮して骨盤が動いているから」「子供を産む準備をしているから」というちゃんとした理由があっての痛みだとは理解してる、、、理解してるけど、、、この痛みどうにかして!!!

、、そんな状態になるのが生理です。私はもう高校生ぐらいからかれこれ10年間、毎月の生理痛に悩まされ続けてきたけれど、これは女性への試練なんだ!とかてきとーな理由で自分を納得させていた。というより、自分の体と向き合うことから避けてきた。けれど、親しい友人たちが結婚して子供を産んでいる姿を見て「私もそういう時がくるかもな」と想像してようやく自分の体についてちゃんと知りたくなった。(遅い?)まだブライダルチェックなどの検査は受けたことがなく、自分が子供を産める体なのかもよくわからない。だから、少しずつ改善できるものは改善していこうと思って色々調べたりするようになった。

ようやくPMSだと気付いた

そしたらひとつ分かったことが。どうやら私、PMSかも。生理1〜2日目にものすごくイライラしてる自分がいることに気がついた。元々、すごくイライラする日がたま〜にあるな〜と思っていたけど、それは仕事や環境のストレスによるものだと思い込んでいた。自分の性格も関係してるのかな〜ぐらいで。だけど、よくよく振り返るとワケもなく朝からイライラするのは必ず生理の時だった。そしてこれにはPMSという名前もついていた。

PMS(月経前症候群):月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。

日本産科婦人科学会HPより

私の場合は月経2日前〜月経2日目ぐらいまでがイライラしやすく、体調も悪くなる。今までなんとなく見過ごしていたことも、分かると気持ちが少し楽になった。月経前後はできる限り休むように仕事を調整したり、大好きなコーヒーも控えるようになった。なにより「イライラするのは私の性格がねじ曲がってるからじゃないんだ!」と思えるのは結構大きかった(笑)

ナプキンも見直そう

生理に関係することとして最近、SNSでよく見る経皮毒について。私たちが身近に使ってきたものには、実は有害物質が含まれていて、皮膚から体内に吸収されてしまっている!というお話。その中でも特にデリケートゾーンからの経皮吸収はものすごくされやすいとのこと。私はこの事実を知ったとき、かなりショックだった。今まで使っていた生理用ナプキンは、経血を固める高分子吸収材(高分子ポリマー)が使われていて、どうやらこの成分が体によくないらしい。

慌ててナプキンについて調べたら色々でてきたので、まずは口コミで良さそうなこちらのコットンラボのオーガニックナプキンをAmazonでぽちっ。生理痛が和らいだとの口コミもちらほらあったので少し期待。ただし、高分子ポリマーが入っていないということはそれだけ経血を吸収しにくくなるということでもあるので、こまめに交換が必要なのかも。

ナプキン以外にも化粧品、日焼け止め、洗濯洗剤、シャンプー、トリートメント、、など挙げたらきりがなさそう。でも、自分の体を守るために少しずつできるところから見直して切り替えていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?