脳を101%使う日

姫路では、満開の桜と晴天が見事に合致した週末でした🌸

毎月第一土曜日は、スーパーインプット学習の日

その時間なんと5時間半!

脳をフルフル活用しまくりました~!


今回は少子高齢化がもたらす年金と社会保障の問題について‥

学習と聞くと、知らなかったことを知ることと捉える人が多いと思いますが

本質はそこではありません

その学びをどれだけ自分事に置き換えて、その後の行動を変えられるか◎


ずーーーっと昔から分かってた
日本が世界最先端で少子高齢化が進んでいるkと

ずーーーっと昔から分かってた
今の日本の経済成長率では年金積立金がいずれ枯渇すること

ずーーーっと昔から分かってた
減り続ける人口構造でいずれ社会保障が成り立たなくなること

じゃあ、そのために何か対策をしてる人はどれくらいいるでしょうか


国よ!政府よ!どうにかしろよ!がんばれよ!!!

そう叫ぶ人は多いでしょう


でもこの何十年見てて本当は気づいてる

どうにもならないことを
国は国民のために何もしてくれないことを
日本が再び世界と渡り合える日は来ないことを


誰かが何とかしてくれる
そういう考えは通用しない

自分の身は自分で守る

その言葉をどれだけの人が自分事と捉えているか

そのためにどれだけ行動を起こせているか

私もそのひとり

だから今、大人になって改めて学んでいる

毎月第一土曜と、毎週水曜は、脳をフルフル回転させる日

この生活を始めて早くも4か月が経ちました

産休に入ってからストンと脳が思考停止してしまっていた日々から

今では脳を101%使いまくる学習時間にもだいぶ慣れてきました!

脳は使わないとどんどん腐っていくからね~


こういった自己投資の時間がある分、家族との時間、息子との時間がよりかけがえのないものに感じています


この週末は、生後8か月の息子にとって初めてのお花見@姫路城🌸でした♪

去年は旦那とお腹の中の息子と3人でお花見@名古屋城🌸

家族との花見はお城で♪を恒例にしようかな~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?