見出し画像

【札幌再開発】 #3 〜エスタの閉店とテナント移転先の話

こんにちは。
札幌ウォッチャーのオジロワシ🦅です。

札幌の再開発に関する話を書いています。
第1回は
【札幌再開発】#1 〜札幌大改造の話
第2回は、
【札幌再開発】 #2 〜モユクサッポロへ行って来た
に続く3回目です。

※リンクが貼ってありますので、よろしければクリックしてください。


昨日、2023年8月31日、
ついに「エスタ」が閉店しました。

昭和53年(1978年)創業。45年の歴史に幕を閉じた。

北海道新幹線札幌延伸に伴う、札幌駅の大規模再開発工事で、
昨年6月からJR高架下の「サツエキBridge」、
9月の札幌駅「PASEO」に続く3番目の閉店。

昨年(2022年)6月末に閉店した「サツエキBridge」


エスタの最終日は私も行って来ましたが、
大勢のお客さんが訪れて「エスタ」の最後に別れを告げておりました。

ついにカウントダウンも0に!


特にエスタは昼飯やちょっとした買い物に利用していたので、これからちょっと不便になりますね🥲

お店の多くは、お向かいの「東急百貨店さっぽろ店」に移転するようです。

東急百貨店さっぽろ店

エスタ閉店後、それぞれのテナントがどこに移転するのか、まとめてみました。

エスタのテナント

下記のサイトが参考になりますね
 ▼▼


(※各店名には、移転先の情報をリンクさせています)

1.ビッグカメラ

「東急百貨店さっぽろ店」の5階・6階に移転。
本日9/1からのオープンとなります。

2.ユニクロ & GU

「東急百貨店さっぽろ店」の7階にユニクロとGUが併設する形で移転。
9/8(金)からオープンとなります。

3.ロフト

ロフトの移転先は、今年7月にオープンしたばかりの
「モユクサッポロ」(札幌市中央区南3西3)へ移転となります。3階です。
こちらは札幌駅前から、狸小路へと場所替えですね。
9/29(金)からオープンとなります。

4.ニトリEXPRESS

ニトリEXPRESSの移転先は、大通にある
「丸井今井札幌本店/大通館」(札幌市中央区南1西2)へ移転となります。8階です。
こちらも札幌駅前からは少し離れますね。
9/8(金)からオープンとなります。

5.ABC-MART

靴販売店のABCマートも
「東急百貨店さっぽろ店」の2階に移転。
9/15(金)からオープンとなります。

6.バンダイ ナムコ

ゲームセンターのバンダイのnamcoも、同じく
「東急百貨店さっぽろ店」の9階に移転。
9/15(金)からのオープンです。

7.らーめん共和国

残念ながら「札幌らーめん共和国」は閉店となります。現在の入店中の8店のラーメンを食べるには、各店舗の本店、または支店へ行っていただくことに💦

各店舗の詳細はコチラ
 ▼▼

なお、函館ラーメンの「あじさい」は、
「モユクサッポロ」(札幌市中央区南3西3)に、9/13(水)に移転オープンします。

また「吉山商店」は、「吉山商店街(狸小路5丁目)」の屋号で、狸小路商店街5丁目(札幌市中央区南3条西5)に、9/15(金)に新店をオープンさせます。

8.地下飲食店街

地下1階のフードコート
讃岐うどんで人気のはなまるうどん


札幌駅のランチスポット、エスタのフードコート・カフェ・飲食店。そのほとんどが閉店となります😿
手軽に立ち寄れる場所として人気でしたが、実に残念!
サツエキの『昼飯難民』は、より一層増えると思われます🙀🙀🙀

9.100円ショップ(Can★Do)

昨日行ったら、既に商品がありませんでした😳
こちらも残念ながら、完全閉店。
これにて、札幌駅周辺の100円ショップがすべて無くなりました!
意外に困ったなあ💦💦💦

10.そらのガーデン

エスタの癒しスポット、屋上庭園「そらのガーデン」も完全に閉鎖されます。仕事の途中のサボる場所として最適だったので、こちらも大きな痛手となります😹

ありがとう、さようならエスタ👋


閉店に関するポスター
北広島高校書道部の高校生が書いた感謝メッセージ
「1935年の札幌駅」のレリーフ。こんなのがあったなんて知りませんでした。


閉店は以前から決まっていたものの、いざ当日を迎えるとやはり寂しいですね。
札幌駅を初め、この数年で、札幌はドンドン変わっていきます。

時々、変わりゆく札幌の姿を呟いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました
m(_ _)m

(2022年8月31日訪問)

(2023年9月1日投稿)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?