見出し画像

『中卒歓迎』第1話

(あらすじ)

人事系コンサルティング大手 株式会社JOI
(東証プライム上場)


採用ホームページ



特別プロジェクト社員募集/

採用初年度より年収880万以上/

社宅・企業内保育所完備/

その他、出産育児手当等/

中卒歓迎/




書類選考に通った参加者たちが、最終選考のため丸の内本社ビルに集まった。



 採用難の時代





新しい人事制度・採用手段を調査研究するシンクタンク・コンサル集団
株式会社JOIの新規プロジェクトが始動





異なる人生を歩んできた25歳の若者たちが、中卒、高卒、大卒のチームに別れ、採用を賭け、商売で一騎打ち。勝敗は仕事の結果で決まる。



学歴、大学ランク、年収、フォロワー数、外見、親ガチャ



様々な社会の物差しに葛藤し、生き抜いてきたそれぞれの25年。




仕事の結果を決めるものは?



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて 質問はありますか?



会場は、静まり返っている


200名は入る大会場にパイプ椅子が並ぶ


ほとんどの席が、埋まっている



後ろのほうの席の男が、コソコソ話している


檀上にいる試験官の男





マイクを持った試験官が大きく深呼吸をする





みなさん。質問はないんですか? ここにおられる誰も?




あっけにとられている参加者たち。





私がみなさんの立場なら、一つ二つ質問したくなりますが・・・





一番前の男が手を挙げる。





はい君。どうぞ。



ぼくたちは、本日ここで何をやるのでしょう?





面接試験です





個人ですか?集団ですか?





集団です。面接試験に残った人だけを採用します




いつ始まるのでしょうか? 随分待ってるのですが




もう始まっています





え?もう





もう始まっていますよ。競争は




競争?




はい。次の質問どうぞ。




がやつき出す会場。





(競争?)




(競争ってなんだよ)





別の参加者が手を挙げる。




あの、もう少し具体的にお願いできますか?





何をですか?




いや。あの…『競争』の内容とか





商売です。商売の競争です。会社ですから





で、その商売というのは?





それを言うと競争にならないので、今は差し控えます。




(なんだよそれ)





女性が、手を挙げる。




はい。質問があります



どうぞ。そちらの紺のスーツの女性


私は、今日、採用面接だという通知をもらって来ました。御社の、、



弊社もそのつもりで、お呼びしておりますが・・




ではその「競争」が、採用試験だと理解してよろしいでしょうか?



はい。ただ、普通の試験とは少し違います。




どこが違うのでしょうか?




採用試験ではありますが、あくまで商売です。まずは弊社のために利益を上げていただきます。



(商売?)



(利益を上げる?)




みなさんには、我々のルールに則って商売をしてもらいます。その結果で採用の是非を判断します。




(結果ってなに?)




後方の座席の男が、隣の男に話しかける。





おい。こいつらと競争だって。






でも見た感じいけそうじゃね?優秀そうな奴、いなさそうだぜ




わかんねえぞ



わかるんだよ。育ちのイイ俺には




はいはい



こいつら、ほぼ同世代だよな?



ぐるりと周囲の参加者を見まわす二人。





たしかに。若めだな




お!一人おっさん臭ぇのいた!




え!どこ?






あそこ! あいつ!





おい、指さすなって!






窓際に座っている二人の女性が話している。






商売ってなんだろう



もう少し聞かないとわかんないよね




でも。なんか 面白そうじゃん




面接されると思ってきたけど、ちがうっぽいし




うん 何がしたいのかな?








最前列端に座る二人の男性が、コソコソ話をしている。




おれ、商売なんてやったことない




おれも。バイトだけ




やば。めっちゃ不利じゃん。




同じ高校の奴、いる?





さすがに、いないっしょ




見てねえか。高卒がこんなデケエ会社のホームページ。



俺たちだって、たまたま見つけただけだし。



頭よさそうな奴、多いよな




あぁ。よく書類選考通ったよ




書類は通るでしょ『中卒歓迎』なんだし







マイクのピーと言う音が鳴る。
マイクのボリュームを上げ、試験官が語気を強めて話す。






これは商売の競争です。その内容は、お伝えできません。
この後、競争に参加する人にだけ、商売の内容とルールを教えます。
競争期間は約半年。個人戦、チーム戦の両方を想定しています。







あっけにとられる参加者たち





この時点で、今日ここに来た目的と異なると思った方は、後ろにいる男性から日当をもらって、今すぐお帰りください。



(半年? 採用試験に半年もかけんの??)



(かったりぃな・・)



(呼んどいて、もう帰れだって…)


(あやしくね?帰るか?)




(あぁ。他探そうぜ。さすがに半年はな)



(でも、ここより条件いいとこあるか?)



(それな)




(ホントに採用試験なの?)




(ヤバい会社じゃね?)



(ないだろ~。東証プライムだぜ)





ガラガラと椅子を引く音。

10名程度の参加者が席を立ち、そそくさと荷物をまとめる。
出口の前に立っている男性の方に歩いて行く。



入館証を回収します




入館証を外し男に返却している。
男が入館証と引き換えに、参加者に封筒を渡している。






本日はご足労いただき、誠にありがとうございました。





封筒を受け取り、廊下を歩いていく参加者たち。





退場する参加者たちが、廊下で大声で叫んでいる。






え!3万?3万入ってっけど!






ホントだ!





マジか! ラッキー!





スゲえ得したー!これで飲みに行くかー







会議室に退出者の声が届く。






日当3万円って聞こえなかった?






聞こえた。俺も、3万もらって帰ろうかな





いやまてよ。今帰って3万だろ。もう少し粘れば、5万とかに上がるんじゃね?






マイクのピーという音。






上がりませんよ。




わ。聞こえてた。。




今、お帰りになられる方にだけ、日当をお渡しします。
一旦残った後、途中でお帰りになる方には、日当はお渡しいたしません。





一人の男が、手を挙げる。






あの、すいません。それっておかしくないですか?




なにが、でしょう?




参加したことには変わりないんだし、残った人に日当出ないのは、不公平かと…




不公平? ここに残るのが損だと思うなら、今すぐお帰りになればいかがでしょう?




いえ・・・あの、帰るつもりはないんですけど。ただ、ちょっと。長い時間拘束されてるのに、日当もらえないのは、不公平かなと・・・




拘束などしておりません。どうぞ日当をもらってお帰りください。




いや…ちがうんです…あの




そもそも、何を根拠に不公平だと?? 不公平かどうかは、この後、何をして、何を得るかによると思いませんか?





すみません。もういいです。





後ろの席の女性二人が、コソコソ話している。





ねぇねぇ、今残ったら日当はでないけど、なんか別の物くれるのかな?





たしかにそんなニュアンスあるかも・・・って、ちょっと!何か日当的なものを貰う気でここに来てる?私は仕事を探しに来てるから、日当なんかいらない




私も仕事が欲しいから来てるんだよ!





じゃあブツブツ言わないで、ちゃんと話聞こ





そうだけどさ





残るの?残らないの?





残るけどさ。ちゃんと採用してくれんのかな?





競争に勝てば、採用してくれるって言ったじゃん。あの人が。





今ここに、何人いる?





128人





はや!数えてたの?





ううん。大体わかるんだ。特技。




あ、どんどん帰ってるよ。今106人





女性は何人いる?





29人






少ないね




うん





106人中。入社できるのは何人なんだろうね?






試験官の男が、その声を拾う。







いい質問ですね





聞こえてる!あの試験官、私たちの会話聞こえてる!!




聞いてるかもね





あ!そっか!録音してるんだっけ





何人採用するかは、まだ未定です。結果がよければ全員採用しますし、悪ければ全員失格です




(失格って・・言い方)




あの質問です!




どうぞ




全員落ちることもあるということですよね?





そう言いましたが





半年もかけて競争して、最後に落とされることがあると?





それも、今言いましたが






試験官の男の眼光が鋭くなる。







(無理無理!)




(さすがに無い!帰ろうぜ)




あの・・・半年もかけるって、どういう、、




最低半年はかけないと商売の結果など判断できません。半年が長いとお考えなら、どうぞ日当を貰って、今すぐお帰り下さい





男が席を立ち、出口に歩いていく。

釣られるように他の参加者も出口に歩いて行く。




(どんどん帰っていくね)




どいつもこいつもわかってねえな。半年の商売で結果出すなんてハンパねえぞ





そうなの?






そうだよ!これだからイケメンは・・・





イケメン関係ねぇじゃん





ある!イケメンは世の中にもまれてないから、商売の厳しさがわからないの





そんなもんかね





ツラ親ガチャと資産親ガチャに当たった奴らにはわからないよ。世の中に揉まれてないからな





社会に出て3年で、揉まれるもなにも変わんねぇって





社会に出てからカウントじゃないの!こっちは学生時代から揉まれてんだ




おおげさに言ってるし





そんなこと言ってっからお前はT大卒なのに無職なんだよ。俺たちの同期はもう、億の金動かしてるんだぜ




お前だって無職じゃん




おれには理由がある。お前にはない。





俺にも理由ぐらいあるわ




コネがあるやつはいいよ。ほんと。ここ落ちたところで他いくらでもあるんだから





ひがむなってT





おれは実家が商売やってっから、商売ではお前に負けねえぞ





いいや無理だね。金持ち舐めんな。いざとなっちゃ・・





いざとなっちゃ・・・なんだよ??? また得意のあれか?いつも合コンのときに使うあれ





アレでも、ソレでも俺は使うぜ。ビジネスは勝たなきゃウソだって爺ちゃんがいつも言ってる






帰っていく参加者たちが止まらない。
入館証を返すのに列をなしている。







そういや。吉竹の奴、来てる?一緒に応募したよな?




それがさ。吉竹は書類選考で落ちたんだって。半ギレしてたわ




吉竹が書類で落ちた?有り得ねえだろ!T大首席だぜ!体育会アメフトのキャプテンで、全日本代表





この会社の選考基準、終わってんな






吉竹が書類落ちで、俺たちが通るって。俺たちの何が良かったんだろうな





マイクのピーっという音。






お帰りになられる方が多いので、今から10分間休憩とします。
この席に残るか残らないかは、皆さんが決めてください。
今、帰る方にだけは、日当をお渡ししますが、休憩時間後もここに残った人には、以後、途中で帰っても日当は出ません。
では、休憩に入ります



(3万もらって帰るべー)





(おれも そうすっかな)





みんな帰ってるねー!半年とかマジだりぃから、俺も日当サクッともらって帰るか! お前も帰るだろ?唯人?






おれは残る。就職しねぇと





なんだよ唯人。帰ろうぜ〜





後ろの席の女性二人が話しながら近づいてくる。
眉間にしわを寄せて話合っている。



私は残る!高卒の25でこんな好待遇の仕事見つかんないし





中卒で25の私はどうなるのよ




「中卒」の声に反応する男2人(さっきのイケメン込みの二人組)





え?! 中卒がいるの?ここに?





声が大きいよ! 聞かれるぞ





聞こえてるよ!そこの男二人!





ほらな




あんたら大卒?なに?大卒自慢してんの?





ただの大卒じゃねえ。おれたちはT大卒。日本のトップ。知ってる?中卒ガールズ?




私は高卒




一緒だよ、ばーか。もっと言えば、T大卒以外みーんな一緒。




何が一緒だって言うの?





ん~・・なんていうかな? 底辺?底辺のひとたち?





言いすぎだ。やめとけ





底辺で上等だよ!





お前、女? 男みたいだな





失礼な奴!
T大卒かなんだか知らないけど、あなたは今、底辺の私たちと同じ土俵に乗ってるの!これから競争するんだからね





おっと、、高卒にしてはマシな反論






やめろ。ごめんね君たち。たぶん俺たちより年下だよね。こいつちょっと歪んでるからさ。許してやって





歪んでるってなんだよ





もういいだろ。女の子相手にムキになんな





ねえ、ちょっと あんたらいくつ?





おれたち? 25だけど




私たちも、25なんだけど




なんだよ。タメか・・・




ジジ臭い25ね




お前こそ、ババくせえ25じゃねえか!





年下だと思ってたくせに!




もう行こ・・愛理。
大丈夫。私こういうの慣れてるから





愛理?あいりって? お前、あいりって名前なの?





悪い? 愛理の何が悪いのよ





女の子っぽい名前だなと思っただけ




だからなによ!
で。あなたの名前はなんなのよ。T大卒のエリートさん?




・・・・。





言うなよ・・・唯人






なんで言わないんだよ。この子は堂々と名乗ってるぜ




こいつらに俺の名前を知る権利はない






ダせ・・・





唯人!お前どっちの味方?




今は、こっち(愛理の方に手を伸ばす)




寝返ったな、唯人!




だってさ。名前も名乗れない男ってどうよ。相手が名乗ってるのにさ。





大卒にしちゃ、マシな反論。あなたの名前は?





馬場唯人。さっきからコイツが『唯人』って言ってるだろ




唯人ね



面白いね、愛理ちゃん。




唯人、あなたは大卒だけど、イイ人っぽいね




イイ人っぽいってどんな感じ? はははは





私。愛理。よろしくね。それから、この子は私のおない中の友達で、名前は…





言えばいい?名前




言って。自分で




あの・・・私




ほら、ちゃんと言わないと。同じ会社の同期になるかもよ。理亜(りあ)!




言っちゃってるね…




あ! ごめん理亜!でもいいでしょ。名前ぐらい。
言えねえ奴もいるけど!




は?!




言われてるぜ。てか、さっさと名乗ればいいだけだろ?




うるせ





愛理ちゃんと、理亜ちゃんね。よろしく。この後、残るの?




残ります!





おお、理亜ちゃん…熱いね。






私も残る。よろしく唯人!




呼び捨て? ま、いっけど。
よろしくね愛理ちゃん。理亜ちゃん。





おい。お前も早く名前ぐらい言えよ!幸次郎!





おい!唯人・・・





あ~!おもわず言ってしまった。ごめんなぁ~「こ・う・じ・ろ・う」





「幸次郎」ね・・





なんだよ




いい名前もらってんじゃん。まあ、同い年には思えないけどさ。





お前!マジでムカつくな




ムカつくなら、この後の競争で私にあっさり勝ってみなよ





お前とは勝負になんねえよ。高卒!





お勉強の勝負じゃないのよ。商売よ商売!商売とお勉強は違うのよぉ~。エリート君ぅん。




試験官の男が戻ってくる。




みなさん。席についてください。





試験官の男が、会場を見回す。





減りましたね





ほんとだ。見て愛理!めちゃくちゃ減った





くそ、あいつのせいでトイレいけなかった…





では、さっそく、第1ステージのルールを説明します。





緊張が走る会議室。







第1ステージ?なんだろう?


(続く)


#創作大賞2023
#お仕事小説部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?