見出し画像

(21) 反省します。このままいくと大赤字です、、、

僕達は短編映画”AHAWI”制作チームです。未だ現在予算が不足しており、残り約8万円ほど必要です。寄付金で僕達を支援して頂けませんでしょうか?宜しくお願いします! ✅寄付金募集ページ 

どうも、翔太郎です。

本当は映画撮影を4日間もしてきたのだから、そこで起きた面白いエピソードとか撮影の裏側を語る回にしたいのですが、緊急事態が起きて、そうも言ってられません。またそれらについては次の回から話していこうと思います。

今日の記事は、どんな緊急事態かを説明する回であり、僕のミスに対しての反省を示す回であり、改めて皆様からの救済を願う回です。

もう単刀直入に言わせてください、、、

■ お金が更に約900ドル(約10万円)必要です!!!!

当初僕たちは$1000を寄付金の目標額としていました。でも、現在僕たちのウェブサイトのグラフはこうなっています。

画像1

はい、増えてます。メータを最大「$1000」→「$1700」に伸ばさせて頂きました。

なんでこうなったかというと、予想外のお金が4日間の撮影で失われたからです。

予算書を見て欲しいです。

画像2

実際に既に消費した額とこれから失われるであろう額を含め、支出の合計額が大体$3,674.23(約40万)となることが判明しました。

そして、現在の僕たちの収入、つまり持分は$2,784.50(約30万)です。内訳としては、まず最初に大学の映画学部から全ての製作チームに貰った支援金の$500。そして、コロナによる財政的被害を受けた学生に大学側が奨学金として授けてくれた$500×3(僕と金成さん、勇起の3人)$1500。最後に、皆様から頂いた寄付金である$784.50

『収入ー支出』 $2,784.50 ー$3,674.23= ー$899.73 (約10万円)

今の状態でいけば、約10万の赤字が待っているというです。

やばすぎます。ホント冷や汗出まくりです。やばい。

では、なんでこんなことになったのか?

■ これは完全に僕のミスです

本当に反省です。

撮影にここまでお金が飛んでしまうと予想出来ていなかったし、見積もっていなかった。本当にプロデューサーである僕のミスだし、甘かったし、バカでした。

同じ問題は二度と起こさないように、しっかりと原因を探ります。

同じ授業内にいる別の製作チームの監督に今聞いてみたところ予算は$1100で収まったらしいです。対して、僕らは$3674。異常なまでにお金がかかっている。ある程度は予想していましたが、思った以上でした。

理由は幾つもありますが、主にガソリン代とご飯代にかかる費用を十分に考慮できていなかった。

まず、僕らが大学から遠く離れた場所で撮影している事が1つの原因です。

自然を扱った映画ですから、勿論森の中で撮らないといけません。他の製作チームがどこまで行っているか正確には知りませんが、多くのグループは大学の近くで撮影を行います。一方で、僕たちの移動距離・移動範囲はハンパない。ハートマークが僕達の大学として、それぞれ緑の旗が立っているところがこの4日間で撮影を行ったロケーションとなります。一番遠いもので車で約1時間15分です。こうなると当然クルー・キャストも移動する距離が増え、僕達が負担すべきガソリン代も増えます。

画像3

そして、移動範囲が広がる事で、撮影が出来る時間自体は少なくなり、その代わり多く撮影の日数を設けないといけない。実際僕達は第一部の撮影を終えましたが、第二部の撮影を2週間後に控えています。一日撮影日が増えれば、当然ご飯代もガソリン代も余計にかかるからお金はどんどん無くなります。

そして、次に人の数です。役者が3人、製作スタッフが大体11人〜13人のAHAWI 製作チームはこの分だけご飯もガソリン代も頼まなければいけない。しかも、彼らの殆どが僕達の大学に関係のない社会人で、アーカンソー州のあらゆる場所から撮影場所までやってきます。大学近くに住む役者やスタッフを使って大学近くで撮ればコストは抑えられますが、僕達は真逆の事をやっている。

画像5

画像6

そして、撮影機材の多さも問題です。機材は大学からレンタルしているものですから、それ自体にお金がかかるわけではありません。しかし、撮影地まで運ぶ際に、それらを積む車が増えればやはりガソリン代に影響します。

これらのことが積もりに積もって、予想していた額を大きく上回る支出が出てしまいました。完全に僕のミスです。次の撮影では、予算を大きく減らしてしまうような原因を事前に出来る限り無くすよう努力します。お金ともっとデリケートに向き合います。

■ ただ1つだけ言わせて欲しいのです、、、!

全ては映画のクオリティーの為なのです。ガス代、飯代とは言いましたが、最終的には映画としての品質を最大限上げるためにかかってしまうコストなんです。

役者選びに時間をかけ、最高のスタッフを金成さんが必死で集め、万全の映画製作環境を作る為に最大限の数の機材を借り、素晴らしい「絵」を映画内に作る為にコスチュームにもお金をかけ、遠い撮影地で朝早くから夜遅くまで4日間撮影した。

映画をできる限り上質にする事を目標とするから、やはりお金がかかってしまうのです。プロデューサーである僕は、監督の意向や理想とするモノをできる限り実現可能にする為に、しっかりとお金を集めるというのが役目です。

だから改めて、大反省です。最初からその計算でゲージを$1700にしておくべきだった。これは、とにかく自分のミスで起こりました。

またしっかり頑張っていこうと思います。

そして皆さん、どうか”AHAWI”を助けて欲しいです!!そして、これからも宜しくお願いします。

『学生映画プロジェクト”AHAWI” 寄付金募集ページ』

画像4

■ ”今日のスポンサー様”{上田タカシくん}

映画”AHAWI”に寄付金をお支払い頂いた方と僕との超個人的なエピソードや思い出を「手紙形式」でお話しするコーナー"今日のスポンサー様”。今日は、第一印象が怖く「こいつと友達にはならんだろうな〜」と思っていたものの、結局割と仲良くなり今でも連絡を時々取っている上田タカシくんです。

上田くん、お久しぶりです!君は本当にムードメイカーでしたね。ムードメイカーって言うとね、なんかプラスに捉えるのが普通だと思うんですけど、僕の中では上田くんはちょっと違います。っていうのも、場の空気を最高に良くもすれば悪くもします!笑 あなたは本当に怖い人ですよ笑 高校の卒業アルバムの写真見たら一目瞭然、カメラ睨みすぎです。笑 
第一印象も怖かったな。。僕と上田くんは開智の最初の学年は同じクラスで同じ一年一組でした。名前順で並べられた教室の席順、端から上田、江川、俺、大江(その後ろには片木がいましたけど)の4人は高校最後の6年4組でも同じくみんな一緒のクラスで、端から上田、江川、俺、大江でした。くされ縁です、まさに。好きな4人です。話が逸れたけど、そう第一印象!中学生活最初の日だから、みんな教室で知り合いのいない中ビクビクしながら緊張して座っているのに、君1人立ってはしゃぎ倒してましたね。でかい声でなんか言ってました。「みんなどうしたんや!えらい静かやん!?」みたいな。確かに君は大江とか福田とか、星合とか元々小学生時代からの塾友達で何人かは知っていたのかもしれませんけど、そんなん他の人たち知らんじゃないですか笑 あれは怖かったなぁ。教室の空気がすごいことなってましたよ。学校初日に、「和歌山って怖いとこだ」と大阪の南からやってきた僕は感じてました。
でも、その「ムードメイカーパワー」と性格の素直さが皆んなに理解されてきたら直ぐに君はクラスの人気者になってました。6年間、上田タカシは光ってましたね。人気者だからこその「孤独」もあったと思うし、時折見せる暗さもなかなかカッコよかった。意外とモテてたし。これは腑に落ちませんけど。
割と個人的にも仲良くなれたのも嬉しかったです。なんやかんや優しいす、上田先輩。でも結構距離感掴みにくかったなー、君と一対一って笑。でも個人的なエピソードでパッと思い浮かぶのは、石橋のふたりエッチじゃないけど、君からマンガを借りて全部読んだアイシールド21にまつわる話。覚えてるかわからないけど、僕が自宅の自分の部屋で君から借りたアイシールド23巻かな?をベットの上で読みながら寝てしまったせいで、僕が部屋で真面目に勉強してると思ってたウチのオカンが部屋に入ってきて、キレまくって君のマンガなのに真っ二つにちぎってしまった、あの事件。その真相をそのまま君に告げたら、笑って許してくれました。心が広いっす。
心が広いといえば、『3776円』の寄付をありがとう。富士山の高さ分、入れてくれたらしいね。製作メンバー全員笑ってました。単なる数字にシャレを入れてくるあたりが、上田タカシここにありって感じで良かったです。
いつもふざけてるけど、バスケもよさこいもそれぞれ6年間・4年間やり通す真面目さを持ち合わせた上田くん、尊敬します。お仕事も頑張ってください。

本日は以上、読んでくれてありがとうございます!「面白い!応援したい!
1ドルでもいいから支援したい!」と思われた方は下のサイトから寄付をお願いします!

『学生映画プロジェクト”AHAWI” 寄付金募集ページ』

ではまた!
With Nature!

[AHAWI Member]
以下のメンバーは、「AHAWI製作スタッフ」や「寄付をして頂いた方」、
「AHAWI Facebook Groupに参加されている方」を限定とした「計55名」の方のお名前です。新たに人数が増え次第、順次名前を記載させてもらっています。ここにあるお名前は”AHAWI Member”として完成した映画のエンドロールにも載せます!本当に有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします!


Shotaro Kanari, Shotaro Oiwa, Yuki Higashi, Keisuke Hoshino, Tomoya Sakurai, Blake Dean Allen, Bronson Crabtree, Casey Floyd, Ec Haynes, Elizabeth Rushing, Gary Anderson, Graham Vowell, Harrison Turnipseed, Jack Barr, Joanna Mayall, Kristin Barker, Takashi Uneda, Timothy Morrison, Tamao Suzuki, Casey Hubbard, Marty Lang, Bernard Vignarath, Ryota Hayashi, Shohei Yamashita, David House, Sarai Camarillo, Tyler Kelly, Dewey Farmer, Avery Rudolph, Amielynn Woodall, Takumi Mori, Paul Suskie, Zoe Cotten, Cole Arnett, Marisa Perry, Gyamtso Sherpa, Subas Aryal, Makoto Nakao, Masashi Tsuda, Ronda Schilling, Remington Gonser, Hazuki Sakamoto, Cady Chumley, Benjamin Favorite, Lydia Julian, Kyle Felton, Madalyn Derrick, Mir AK Talpur, Izumi Liss, Steven Lance, Chris Churchill, Risa Ozeki, Ryuichi Suzuki, Masamune Ishibashi, Fujiko Oiwa, Akio Uchibori, Chiemi Shimizu, Takashi Ueda, Shuhei Horie, Yoko McSwain

現在アメリカで短編映画”AHAWI”を製作しています!
寄付金募集ページ
⭕️ウェブサイト

#corona #charity #challenge #natureconservancy #nativeamerican #film #アメリカ #留学 #アメリカ留学 #留学生 #コロナ #短編映画 #映画 #ビジネス #マーケティング





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?