見出し画像

(28) 感情的な感情ではなく、理性的な感情を。

僕達は短編映画”AHAWI”制作チームです。未だ現在予算が不足しており、残り約「8万円」ほど必要です。寄付金で僕達を支援して頂けませんでしょうか?宜しくお願いします!*5/8まで受け付けております。 寄付金募集ページ

どうも、翔太郎です。

最近、むしゃくしゃする事が多いです。

ストレスの溜まる状況が続くのは良くない。だから酒でも飲んでパァーと忘れよう!としたいところですが、僕は酒が弱くてダメです。殆ど飲まない。

だからここで記事を書くことで、思っている事を吐き出したり、モヤモヤしているものを纏められたりすると、非常にスッキリします。

言語化には、そういう負の感情を浄化させる作用があると思うんですよ。

これでなんとかやれてます。


さて、明日から第2部の撮影スタートです。2日間!

今回の撮影では、自分の中で裏テーマを持って挑みたいと思っています。最近考えている事や第1部の撮影現場で感じた事やを参考にして、これを行います。

何かと言うと、『理性的な感情を持って、現場で仕事する』です。

今日はエッセイ風に書いてみます。

■ コントロールされた感情

感情を感情的に振る舞うことは簡単。でも、「理性的に感情を振る舞える人」はただ理性的な人よりも強いと思ってます。

映画を作るにしても、会社で仕事をするにしても、複数人で共通のゴールを目指す機会というのは必ずあると思います。

そのゴールを目指すのに必要なのは、まず何より合理性だったり、効率性だったり、理性だったりします。

でも、人には当然感情があります。それぞれ知的レベルも異なれば、感性の在り方も多種多様です。

じゃあ目標の達成が最優先だと言って、効率性や合理性を重んじ理性に訴え、感情を置き去りに仲間を切り捨てたり論破したりするのは簡単です。「正しい」を信仰しているから、何も間違ってはいないとついつい勘違いしてしまう。

でも、感情も一緒にケアしないと人は動いてくれません。理性で打ち負かすだけで終わったら、寧ろその人から感情の反発を買ってしまう危険がある。

目標を達成するには”理性”が必要です。仲間と何かするには”感情”が大切です。

だから、その2つを両立した理性的な感情を備える努力が必要なんじゃないかと思うんです。

意図的に感情を扱う。これが何より他人とうまくやっていくための1番の処世術な気がします。理性的な感情は感情的な感情と違って、ある程度相手がそれに対してどう捉えるか予想する事が出来ます。つまり、悪く言えば他人の感情を操り、良く言えば彼らを気分良くさせることが出来ます。

自分をコントロールし、他の誰よりも理性を保って、なお且つ感情が上手に扱えてみんなを楽しませられたら、それほど幸せな仕事現場はないです。

■ 映画の撮影現場には「感情」が殆どない

この前の撮影4日間で現場にいて感じていたことがあります。それは、作業の場では「感情」が殆ど見つけられないって事。

現場では、すべてのキャスト・クルーが効率的に撮影を進めるために、頭をフル回転させながら、身体も隅々まで神経を張り巡らして活動させる。映画それ自体は、観客に感動を与えたり感情を震わせたりするモノなのに、製作の現場っていうのは、非常に事務的な作業の繰り返しなんですよね。

そういう現場や人溜まりの中を俯瞰で見ると、何となく”寂しさ”を感じたりもします。個が失われ、感情が消えて、ただ機械的な動きだけが目の前を騒がしているだけの様な気がして。

そんな効率を最優先にする現場だから、ピリピリしたり険悪なムードになったりすることもありました。これだと楽しい仕事にならないです。

だからもう少し”感情”が欲しいのです。理性的な感情の出番です。

僕はプロデューサーなのだから、ある意味では現場でその役割を担うべき余裕と責任がある様な気がします。

これを裏テーマとして、また明日から撮影に向かいたいと思います。

頑張ってきます。


本日は以上、読んでくれてありがとうございます!「面白い!応援したい!1ドルでもいいから支援したい!」と思われた方は下のサイトから寄付をお願いします!

『学生映画プロジェクト”AHAWI” 寄付金募集ページ』

ではまた!
With Nature!

*明日から3日間は撮影の為、記事はお休みさせて頂きます。

[AHAWI Member]
以下のメンバーは、「AHAWI製作スタッフ」や「寄付をして頂いた方」、
「AHAWI Facebook Groupに参加されている方」を限定とした「計62名」の方のお名前です。新たに人数が増え次第、順次名前を記載させてもらっています。ここにあるお名前は”AHAWI Member”として完成した映画のエンドロールにも載せます!本当に有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします!


Shotaro Kanari, Shotaro Oiwa, Yuki Higashi, Keisuke Hoshino, Tomoya Sakurai, Blake Dean Allen, Bronson Crabtree, Casey Floyd, Ec Haynes, Elizabeth Rushing, Gary Anderson, Graham Vowell, Harrison Turnipseed, Jack Barr, Joanna Mayall, Kristin Barker, Takashi Uneda, Timothy Morrison, Tamao Suzuki, Casey Hubbard, Marty Lang, Bernard Vignarath, Ryota Hayashi, Shohei Yamashita, David House, Sarai Camarillo, Tyler Kelly, Dewey Farmer, Avery Rudolph, Amielynn Woodall, Takumi Mori, Paul Suskie, Zoe Cotten, Cole Arnett, Marisa Perry, Gyamtso Sherpa, Subas Aryal, Makoto Nakao, Masashi Tsuda, Ronda Schilling, Remington Gonser, Hazuki Sakamoto, Cady Chumley, Benjamin Favorite, Lydia Julian, Kyle Felton, Madalyn Derrick, Mir AK Talpur, Izumi Liss, Steven Lance, Chris Churchill, Risa Ozeki, Ryuichi Suzuki, Masamune Ishibashi, Fujiko Oiwa, Akio Uchibori, Chiemi Shimizu, Takashi Ueda, Hidefumi Oiwa, Hayato Nakamura, Susan Barron, Yasuma Tachi, Yoko McSwain

現在アメリカで短編映画”AHAWI”を製作しています!
寄付金募集ページ
⭕️ウェブサイト

#corona #charity #challenge #natureconservancy #nativeamerican #film #アメリカ #留学 #アメリカ留学 #留学生 #コロナ #短編映画 #映画 #ビジネス #マーケティング








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?