見出し画像

【開催レポート】 天満の古書店をめぐる読書会 第1回 2022年7月17日(日)

"本のライヴハウス” 水野ゼミの本屋の杮落としイベント、
「天満の古書店をめぐる読書会 第1回」を開催しました。

水野ゼミの本屋が店舗を構える天満には、たくさんの素敵な古書店があります。
制限時間2時間、予算2千円で、これらの古書店をめぐり、買い物した本を披露しあう、というのが、今回の読書会でした。

画像2

参加者4名の収穫は、上記写真の通り。
合計18冊、総額5700円。
最安本は50円、最高でも2千円ほど。天神橋筋商店街の古書店は、いずれも良い本が良心的な価格で販売されています。
ご参加の皆さんは普段から古書店を利用されているようで、お買い物上手でした。

皆さんの選書理由も様々。丁寧に内容を吟味して購入された本もあれば、友人から勧められていた本、いったん手放したが再読したい本、ジャケ買い・タイトル買いの本など。

本の話を起点に、音楽、お芝居など話題は多方面に及び、楽しい読書会となりました。

画像1

ご参加いただきました皆様、天神橋筋商店街の古書店の皆様、
そして古書店めぐりマップを作成いただきました加藤様、
ありがとうございました。

この読書会は、第2回以降も開催を予定しています。本記事をお読みいただき、ご興味を持たれた方は、ぜひ次回のご参加をご検討ください。

以上

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?