見出し画像

”本のライヴハウス” 水野ゼミの本屋 店舗のご案内

大阪工業大学の学生が運営する、
シェア型書店と読書会スペースを融合した”本のライヴハウス“
「水野ゼミの本屋」が、2022年7月、大阪・西天満にオープンしました。


こんなお店です

店舗内は、書店スペースと読書会スペースに分れています。

書店スペース

書店スペースには、約40箱の書棚があります。各書棚には書店主さんがいて、ご自身が選書した本(古書・新刊)、映像作品、雑貨などを販売しています。いわば40店の色とりどりのミニ書店が集まったシェア型書店です。

各書店主さんのご紹介はこちら。
水野ゼミの本屋 書店主様のご紹介

「書店主になりたい」と思った方はこちら。
水野ゼミの本屋の書店主になるには

読書会スペース

読書会スペースには、8~10名が座ることのできる椅子とテーブルがあります。読書会だけでなく、ワークショップ、語学教室、トークライヴ、サイン会、同人誌即売会などが開催されます。

これから開催されるイベントはこちら。
https://note.com/oitmizuno/m/m054fc87ac961

アクセス

大阪市北区西天満5丁目12-16山口ビル4階401号室

最寄り駅は、南森町駅(大阪メトロ堺筋線・谷町線)、大阪天満宮駅(JR東西線)。
東梅田駅、中崎町駅(大阪メトロ谷町線)から徒歩15分。
天満駅(JR環状線)、扇町駅から徒歩10分。
堀川戎神社から西へ徒歩1分、読売新聞大阪本社から東へ徒歩1分です。

営業時間

2023年8月から、平日の営業終了時間を20時30分としました。

ご来店時のご注意

◇ ビルにはエレベーターがございません。恐縮ですが、階段で4階までお上がりください。階段はビル東側にございます。
◇ 店舗には靴を脱いでお上がりいただきます。
◇ 店舗内は禁煙です。またマスクのご着用をお願いします。

大学生が運営しています

大阪工業大学知的財産学部水野ゼミの学生が運営しています。
水野ゼミは、著作物としての本の利活用を研究テーマとし、
「本を作って、売って、読者をつなぐ」活動を行っています。
出版、書籍流通、読書会開催の実践研究の拠点として、当店舗を開店しました。

店舗内装とデザインは、大阪工業大学ロボティクス&デザイン工学部空間デザイン学科の大学院生、学生が担当しました。
金属を使用せず、紐で編んだ書棚は、当店のために設計されたものです。

水野ゼミの本屋では、書籍流通、読書会開催の活動が中心となります。
出版活動としては、著作権が消滅し、埋もれてしまった日本の近代文学作品を復刊する事業を行っています。
2022年1月に、川上眉山「墨染櫻」、泉鏡花「櫻心中」を数十年ぶりに復刊したアンソロジー『さくらむすび』を出版しました。

本のライヴハウスとは

ライヴハウスでは、毎日、プロ/アマ問わず、様々なミュージシャンが音楽を演奏し、そこに行けば、新しい音楽や人との出会いがあります。
水野ゼミの本屋も、音楽のライヴハウスのような場を目指して、”本のライヴハウス”というキャッチコピーを付けました。
毎日、読書会、ビブリオバトル、朗読イベント、トークショー、ワークショップなど、本に関するイベントが開催されている。
ふらりと立ち寄れば、新しい本や人との出会いがある。
本は一人で楽しむだけではない。
本を通じて人と人とがつながる場所。
それが”本のライヴハウス” 水野ゼミの本屋です。

                                以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?