【外資金融 サマーインターン攻略方法】

こんにちは!うにちゃんです。

経済のバックグラウンドがないにも関わらず外資金融の内定を複数いただいた私は、就活生時代、投資銀行部門、グローバルマーケッツ部門、アセットマネジメント部門、ウェルスマネジメント部門のインターンに参加しました。

各社、各部門のインターンに参加した体験を元に、サマーインターン選考のための準備、そしてインターンに合格した場合、インターンでどのようなことが待っているのかをまとめたnoteとなっております。

無料就活体験記などと異なるのは、各部門、共通した部分と異なる部分をまとめて知れること、この1つのnoteで複数の部門のことを知れること、そしてそれが1人の人物によるものなので、感じ方に個人差がないということなのではないかと思います。少しでも多くの就活生のお力になれれば幸いです!


インターンに参加している学生の属性

まずはどのような学生がインターンに参加しているのかを知ることが第一段階です。比率順に羅列しました。

・東大・京大・海外大理系院生…半分以上

面接官とハイレベルな会話ができ、数字を日常的に扱っているので、合格比率が最も高い属性です。外資金融に入りたいからインターンに参加しているわけではなく、純粋に外資金融に対する興味のみでもインターンに合格している学生もいらっしゃいました。理系に限らないとすると、特に東大生は参加者の7割くらいの印象です。

ここから先は

9,129字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?