見出し画像

お花三姉妹 24/4/20

ホテルのお庭が絶賛花盛り。

左からオオヤマザクラ、ハクモクレン、イタヤカエデの順に並びます。

オオヤマザクラは一昨日の記事でも紹介したので写真は割愛しますが、お花よりも葉っぱの春紅葉がお気に入り。
二日経った今日はだいぶ紅みが抜けてたけど。


ハクモクレン

全ての花が整然と上を向いて咲きます。
花もピシッとしていてなんだか几帳面な印象。
ハクモクレンは中国原産の樹木で、奥入瀬渓流の森の中にはありません。
庭木として人気があり、ホテルまでの出勤路でも何本か植えられているのを見かけます。

花が似ていてよく間違われるのがコブシ。

奥入瀬で見られるのは変種のキタコブシ

こちらは奥入瀬でもチラホラと見かけます。
ホテルの庭にも立派なキタコブシが生えていて、三姉妹を背景にパシャリ。
キタコブシは花の向きは結構バラバラで、花びらもフニャッとしているのでどこか頼りなさげ。


イタヤカエデ

こちらは正確にはまだ咲いていなくて、咲く直前といったところ。明日には咲くかな?

イタヤカエデの冬芽を剥いたらブロッコリーみたいな花の蕾が出てきたのを少し前の記事で紹介しましたが、咲く直前はパセリっぽい笑

あと4〜5日は三姉妹の花盛りを楽しめそうです。


西陽の帰り路

西陽に煌めく新緑にうっとり。
退勤時間が早い時のご褒美です。


さて、明日は家族で弘前公園!
激混み覚悟で行ってきますっ!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?