見出し画像

今日の奥入瀬渓流〜冬が戻ってきた!〜 24/2/26

Winter is back!!

ちょっと湿った雪と共に、冬が戻ってきてくれました〜!(^^)
雪質どうこうは言うまい!
ありがたすぎる恵みの雪です!


上から下まで真っ白!

雪を纏った森はやっぱりええですなぁ〜

この道路沿いの岩壁、実は定点観測でお伝えしてきた馬門岩です。
同じ画角でばかり撮影していたので、小さな岩壁のように見えていたかもしれませんが、なかなか大きなスケールの場所だったんです。

じわじわと回復してきています。

一度ならず二度までも崩れてしまった氷柱は、まだ頑張れます!と言わんばかりに、少しずつ再生してくれています。


名の無い流れ

秋頃の記事にこの場所の写真をアップしたような、してないような…
名前の無い場所ですが、個人的に気に入っている場所なんです。

絶妙なS字のラインで流れる水、安定した水量のおかげで取り除かれることのない大きな倒木、谷底にいるんだということがわかる背景の岩壁。

落葉期は特に岩壁の存在感が増して、とてもかっこいいんです。


1/16の大雪の影響で折れた倒木

倒木が現れたことで、景観の印象が大きく変化しました。
流れが遮られるように隠されてしまったけれど、でもこれが良いんです。

自然そのままに近い渓流の姿を間近で楽しめることが奥入瀬渓流の良さですから。
これから10年20年とかけて、どんな風に変化していくのか。
ずっと見届けていきたいです。


さて、冬が戻ってきてくれたものの、今日の予報は外れて丸一日の大雪は降りませんでした。
のらりくらりと予報がズレて、深夜帯で降ってくれるとのこと。
多少は降り始めたけど、ほんとかなぁ〜?

山のお天気はなかなか信用なりませんが、さらなる降雪を期待して、布団に潜ります。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?