見出し画像

ジブリを知らない子

今日は「ジブリを知らない子供たち」というお話をしたいと思います。


これ何を言ってるのかというと、今の子供たちはジブリのことを全然知らなかったりするみたいなんです。


ホンマに?


これにはまず、サブスクを解禁してないからっていうのがあるみたいです。


「テレビの金曜ロードショーでやってるじゃないか」って思う方もいるかもしれませんけど、


そもそも今の世代若い人たちはテレビを持っていなかったりします。


だからジブリに触れる機会が全然ない。


新海誠作品はサブスクで見れたりするので幼い子でも知ってたりします。


海外のNETFLIXに契約するとジブリは見れるそうなんですけど、日本からNETFLIXとか登録してもジブリは見れない。


ジブリ作品を見る方法は、DVDだったり、ブルーレイディスクで見ればいいじゃないか?っていう方もいるかもしれません。


けれど、


そもそもDVDプレーヤーを持っていない人も多かったりします。


ジブリで言うと、親の世代は青春時代にジブリを見ていたりするんですけど、現代の子供たちは見る機会が減っているのは確かにありそう。


むしろサブスクだったりYouTubeだったりと、楽しい動画が低価格で見放題だったりする現代。


その中でジブリ作品は見られないし選ばれにくくなっているというのは確かにある。


これは放映権をテレビ局が持ってるのか、ジブリ社自身が持ってるのか、よくわからない。


とにかく、


今の子供たちはジブリを見る機会は確かに減っている。


そして、


今でもジブリのDVDは人気があって、中古で売買が盛んみたいですねw


さすがですw


というわけで


今日は「子供たちがジブリを見る機会が減っている」というお話をしました。


私はサブスク解禁してほしいなって思っていまあす。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?