見出し画像

100%は危険思想

今日のテーマは「70〜80点をめざす」というテーマの記事です。

ひとり旅のする時に、ありとあらゆる仮説を立て、計画から実行まで自分で決断していきます。

「なんのために旅をするの?」

と、聞かれることがあります。その時は適当に楽しいからと答えたりするんですが、

実は、

うまくいかないことを楽しんでたりするかもしれない。と思いはじめています。

どうゆうことか

今はスマホで、銀行や株式の手続きやら、グーグルマップでなら目的地にたどり着いたり、なんでも思い通りになると思いがち。

それにくらべて

ハッキリ言っちゃうと、旅なんて自分が思う100%の理想通りにいかないことばかりだったりするんですね。

細かいことまで言うと、
たとえば

「バスの1日乗り放題券があると知らずに損をした」

「宿泊施設に充電コードを忘れて電池切れ」

「食事が高いだけで美味しくなかった」

「サービスが予約制と知らずに訪ねて門前払い」

「道を一本間違えた」

などなど、振り返って数え上げるとたくさん出てくるんです。

だけど、なんとか前には進んでいたりします。

ポロポロ何かを、こぼしながら進んでいる気がしています。

完璧主義者さんは生きづらい

完璧主義者さんだと、100%パーフェクトな計画を立てて、計画通りにいかないと、うまくいかなかった…。

などと気分が落ち込んだりしちゃいます。

なので、

その100%のうちの70点以上が取れていれば合格にしましょう。

このnoteなどでも誤字脱字を注意したり、気にしたりする人がいたりします。

誤字脱字があっても内容が伝わればいいじゃないですか。それでもやめずに続ければいいんです。

自分の失敗も、他人の失敗も受け入れていきましょう。

けっこう人生が楽になったりするんですよねw

まとめると

わたし達はきっと、普段の日常生活でも100%パーフェクトな1日はないのだと思います。

自分が100%満足できる選択を選び続けることは無理です。

不可能です。

基準の心持ちとしては、だいたい平均点以上を取れたら今日はいい1日だったと思うことにしましょう。

今日も
ありがとうございました。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?