見出し画像

失敗にもレベルがある話

失敗にはグラデーションがあって、

小さな失敗
許せる失敗
取り返せる失敗
取り返せない失敗

などと、失敗のレベルがあると思っています。

敷島製パンの超熟

わたしも食べていたんですが、なかなかゾッとするニュースですね。

敷島製パンのヒット商品、食パン超熟の中にネズミが入ってたというニュースです。

これはさすがに、お口に入る物なので、許されない失敗の部類に入りますかね。

敷島製パン、パスコ東京多摩工場で生産された「超熟山型5枚スライス」の中に入っていたそうです。

東京多摩工場が不衛生だったのか、工場が取り寄せたパンの元となる大量の材料の中に含まれていたのかは不明。

衛生管理してた監督は一体どんな処分を受けるのかしら?

記事から察すると、「ネズミの一部が入っていた」とあったので、材料の段階でネズミも粉々にされてコネコネされて、パンとして焼かれて、みんなの口に運ばれた。

だから

「ネズミの一部」と書かれているわけで、

だから

自主回収10万4000個なんでしょうね。

まさか昭和のまんまのシステムで、今まで何事もなかったのかな。

衛生管理にお金を設備投資してなかったのかしら?

昔、ペヤングソース焼きそばの中にゴキブリが混入していたニュースがありましたが、今では全てカメラモニター付きになって管理されたりしているそうです。

敷島製パンもそうなるのかもしれないですね。

日本の飲食業界は素晴らしいと思っていますが、体に入る物なので一つの失敗で大打撃を受けますよね。

頑張って下さい!

わたしは、しっかり衛生完備されるまで、超熟食パンは買わないけどw


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?