見出し画像

【詩】「ことばにしよう」

自分の気持ちを整理したくて
ことばを考える
誰かに気持ちを伝えたくて
ことばを考える

あなたに好きと伝えたくて
ことばを考える
何があったか伝えたくて
ことばを考える

今日はね
こんないいことがあったよ
今日はね
こんな面白いことがあったよ
今日はね
こんな悲しいことがあったよ
今日はね
こんな美味しいものを見つけたよ

全部
全部
あなたに伝えたい
全部
全部
日記に残したい

同じことを繰り返しても
同じ日はやって来ないから
やっていることは同じでも
同じ日の繰り返しにはならないから

毎日
毎日
違うから

かけがえのない
今日という日を
私はことばで残したい

ごあいさつ

ここまで読んでくださりありがとうございました。
拙作いかがでしたか?
楽しんでいただけていたら幸いです。
なぜ、この詩を書いたのかと言いますと、昨日5月19日が「ことばの日」だったという事を今日になってX(旧Twitter)にて知ったからです。
「ことば」好きなのにそんな記念日が制定されていることすら知らなかった!とショックを受けたので何か作品で「ことば」について表現できないかと思いこのような詩を考えてみました。
詩歌を考えたのは久しぶりな気がしますがとても楽しんで創作できました☺️
「ことばの日」の解説に関しては『暦生活』さんに分かりやすい記事があったのでURLを貼っておきますね。
興味がおありでしたらぜひご覧ください。
それでは、また。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?