見出し画像

「ダイエット」作戦会議報告書

こんにちは。おいもです。
これからの2年間でおよそ10kgダイエットするために、何を取り組んでいくのかの作戦会議(ひとり)を行なったのでそのご報告です。

2年で何かを為す、という目標を他にも立てておりますので、良かったらそちらも見守りに来てください。

ダイエットで健康になるために、具体的に何をするのか。
それはもちろん、運動量を増やし、食事の管理に気をつけます。
これだけです。

とはいえ、言うは易し行うは難しというやつでして、実行するためにはそれなりの工夫が必要かなと思います。

果たして本当に10kg痩せられるのか⁉
まずは「こんなことやってみようかな」という僕の頭の中をお見せします。


「ダイエットで健康に」活動計画

①運動量を増やす

動かずして脂肪が燃えたら苦労しない

<課題>
・運動習慣がない。続かない。
・運動するための時間の確保(特に有酸素運動)

(´・ω・`)

やはり一番は運動不足が問題です。
普段の仕事は立ち仕事なので、歩数的にはそれなりに動いてはいるのですが、筋トレしないし息が上がるほどでもない。
太りやすく痩せにくい体になってそう…。

なので、筋トレと有酸素運動の両方を適度に取り入れていきたいところです。

★テーマ:生活習慣として当たり前にする

意気込むのはいいけれど、目標を達成した途端にやらなくなってリバウンド、なーんてことになったら意味がないので、日常にするつもりでちょっとずつ取り入れていきます!

<活動内容>
●筋トレ
 
・まずはゆるめに、続けることを重視。
 ・アプリや動画のチカラを借りる。
 ・お腹周りと下半身を中心に、全身を引き締める。
●有酸素運動
 
・散歩に出る。仕事以外で歩く習慣を。
 ・スポーツウェアを揃える。
 ・ハードルを下げて始める。まずは靴を履こう。
●ストレッチ
 
・痩せるストレッチ動画でストレッチをする。
 ・運動前後の筋肉をケアする。

(`・ω・´)


②食事にこだわる

食べ過ぎと偏りに警告を

<課題>
・献立を考える、気を遣うのが面倒くさい。
・口寂しくてついつい食べてしまう。

(´・ω・`)

何かと食べ過ぎてしまうのが原因で太りまくった僕ですが、運動をしても食事が今までのままでは何も進展しないので、食事も改善したいところ。特に量を少なくしたい。

一時期は間欠的断食(決められた時間内にしか食事をしない断食方法)を試してみたこともありました。
少しの間は上手くいったものの、結局反動で過食したりしたのでダメでした。
我慢するのは反動が怖いので良くないですね。

まぁ、それよりも何よりも、ご飯を食べた後に「食べちゃった……」と罪悪感が積まれているのが悲しいです。
美味しいものを美味しく食べられるようになりたいです(切実)。

★テーマ:食事の時間を大切に過ごす。

目の前にある食事を大事に食べる、ということを意識してみたいと思います。
なんだかんだ動画を見ながらとか、SNSを眺めながらとか、別のものに気を取られながら食事すると食べた気にならなくて食べすぎちゃう傾向にありそうなので……。

<活動内容>
・食事の記録をつける
(あすけんアプリ、写真&メモ)。
・定位置を決め、食事は必ずそこで摂るようにする
(PCから遠い位置にする)
・食事に関するプチ目標を決め、実績と振り返りを記録していく。

(`・ω・´)

noteで報告すること

さらっとではありましたが、ここまで「ダイエットで健康に」の目標達成のために取り組んでいく内容についてお話しました。

ありきたりな内容だったかもしれませんね(;´・ω・)

でも、身体が軽くなったらどんなに過ごしやすいんだろうか、とか、美味しいものを美味しく味わえるようになったら幸せだろうなぁとか、そんな風に思うのです。
そして2年後の自分にはそうあってほしい、とも。

noteでは、実際の体重や体脂肪率などの計測結果と、運動や食事に関してやってみてできた・できなかったこと、振り返りなどを報告していこうと思っています。

いざ、10kgダイエット始めます。

頑張るぞー!えいえいおー!


おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?