見出し画像

これから2年で僕がやろうとしていること

初めまして。おいもです。
都内在住、30代独身フリーターです。一人暮らしをしています。
借金を返済しつつ、きっと訪れる理想の未来に向けて進んでいます。

今回は記念すべき最初の投稿ということで、僕がnoteでやろうとしていることについてお話しようと思います。

これからよろしくお願いします。

僕の2ヶ年計画

僕には借金があります。
今でこそ2割ほど返済が進みましたが、元々は100万円ほどの借金を抱えていました。
頼れる人に相談をして返済シミュレーションを行なった結果、およそ2年後、2025年末頃に完済できることがわかりました。

これからの2年間で借金をなくす。それが今の僕の最大の目標です。

けれども、ただただ借金を返すことだけを考えて過ごすのは、正直言ってしんどいものがあります。
過去の過ちばかりに目を向けて自分を責めてしまうような、そんな気持ちになってしまうからです。

そこで僕は、借金を完済するまでの2年間で、未来で待っている理想の自分に少しでも近づくために4つの目標を立てました。
プロジェクトと言い換えてもいいと思います。

2年間で4つの目標を達成しつつ、借金を完済する。
その過程を、定期報告書という形でnoteに残していこうと思っています。

今回はスタート地点ということで、目標と現在地についてお話します。
長くなるので、全部読むのが面倒くさい人は目次で飛んでくださいね。


①収支をプラスにする

1つめはお金の話。

まずはお金の話です。

借金を拵えたわけですから、当然僕の金銭管理能力は低めです。
浪費癖があり、支出のコントロールが上手くいきません。
このままでは、せっかく完済したところで再び借金を作るなどして同じ道を辿ることになってしまいます。

なので、自分の赤字体質を改善するために、「収支をプラスにする」というシンプルな目標を立てました。

ここでいう「収支」では、毎月の借金の返済に充てる額を「支出」として計算します。
収支のプラスになった部分で借金を返しているのではなく、あらかじめ返済を「支出」としたうえで収支をプラスにしようという考え方です。

現在の収支はトントン、もしくはややマイナスといったところでしょうか。
生活費を入れている口座残高が徐々に減っていくのは非常によろしくない。

ですから、この状態から2年後までに収支をプラスにしていくことが1つ目の目標です。

②YouTubeで収益を得られるようになる

挑戦したいことの話。

次に、いわばやってみたいことへの挑戦の話です。

僕は数年前からずっと「YouTube活動をしてみたい」と考えてきました。
何なら一度やりかけたことがあり、その当時はすぐに挫折していました。
けれどもやっぱり諦めがつかず、いつまでも引きずっているくらいなら再び挑戦しようと思い立ちました。

なので2つ目の目標は「YouTubeで収益を得られるようになる」です。

収益化にはいくつかの条件がありますが、詳細はまた別の記事で語るとして、ここでは割愛いたします。
また、YouTubeで収益を得る方法も何通りかありますが、ここでは「広告収益」と考えていただければと思います。

現状は、当然のようですがYouTube活動はしていません。
日々好きなゲーム配信や占い動画を見るばかりです。
アカウントだけ用意があり、これから手続していくような状態です。

まだ何もなく、しかも何もわからない。向いていないかもしれないし、失敗するかもしれない。
けれども、やっぱり挑戦してみたい。
なので、今度こそ真剣に取り組んでみようと思います。

2年後までに収益化の条件をクリアすること。
それが2つ目の目標となります。

③ダイエットして健康になる

健康になりたい話。

つい先日、職場で手続した健康診断の結果が届きました。
書かれていたのは2つ。

  • 身体計測・・・ふとりすぎです。

  • 視力・・・低下しています。

・・・シンプルがゆえ、ストレートに心に来ました。
自分が太っているという自覚はありましたが、家族以外に「太りすぎです」と直球で指摘されたのはこれが初めてかもしれません。

逆に言えば、この2つ以外の項目はすべてA判定と正常で、今ならまだ間に合う、という気持ちにもなりました。

というわけで、3つ目の目標は「ダイエットして健康になる」です。

(ちなみに視力のほうは、眼鏡をかけた状態で検査してこの結果でしたので、可能な限り早急に眼鏡を買い換えるようにします。お金ないけど)

「ふとりすぎです。」の文言さえ消えれば健康になれる!……というのは些か言い過ぎかもしれませんが、ともあれ不健康の基、病気の基だと思うので真面目にダイエットします。

現在の体重は75kg。体脂肪率は36~37%あたり。
そして目標体重は65kg。体脂肪率は29%以下を目指します。

2年でマイナス10kg。
1年で5kgということは1カ月で0.5kgペースで減量すればいい、はず!

ちなみに現在は運動をほとんどしておらず、食事も好きなものを食べています。なので運動と食事との両面でダイエットに取り組んでいきます。

④部屋を快適にする

環境づくりの話。

最後に、もっと自分を大切にしていくための環境づくりの話です。

僕は都内のアパートに一人暮らしをしています。
間取りは1Kで、屋根裏で天井が斜めになっていることにより、天井が高く感じられるロフトがお気に入り。
決して部屋が狭すぎるわけでもなく、1人で暮らしていくには十分な広さがあります。

でもやはり、狭く感じる。もっと広かったらなぁと思ってしまいます。

狭く感じる原因は、間違いなく「モノが多すぎる」こと。
当たり前のようですが、これがなかなか減らせない。

物が多すぎることによって、普段は「めんどくさいし後でいっか」で済ませているような不便ポイントがいくつもあるのです。

この部屋にはまだまだ伸びしろがある!もっと部屋の中で快適に過ごしたい!
ということで、4つ目の目標は「部屋をもっと快適にする」になります。

部屋が快適になれば、より自分をリラックスさせることができ、セルフケアもしやすく、心身ともに元気でいやすくなると考えています。

現状としては、例えばダイエットのために宅トレしたいなと思っても、物が多くてスペースが確保できない、なんてことがしばしばあります。
さらに、どこに何を片づけたのかわからなかったり、引っ越してきてから半年間一度も触っていないものがあったり。

そんな状況ですので「おうちでゆっくり」過ごそうと思っても、気になるものが否が応でも目に入ってしまい、なかなかゆっくりできません。

「快適」の基準というのは難しいものですが、まずはこの2年間で家にあるものを5割に減らすことを目指そうと思います。


目標を達成するために

noteは定期報告書

ここまで、借金を完済するまでの2年間で達成したい4つの目標についてお話してきました。
僕はこれからの2年間で、この4つの目標に向かって動き続けたいと思っています。

けれども、ただ決意するだけでは達成につながりません。行動していかなければ意味がないのです。

そこで、僕はnoteを利用して報告書を書いていくことにしました。

そんなの、別に紙のノートにでも書けばいいんじゃね?と思う人もいるかもしれません。

でも僕は、誰かのためではなく自分自身のために何かを黙々コツコツと努力していくのが苦手です。
自分の活動をすぐ誰かに言いたくなってしまうし、それができないとすぐに飽きて挫折してしまいます。
一人で黙々と取り組んでいると、だんだん「これやってて意味あるんか?」みたいな気持ちになってしまうのです。

けれども、自分の取り組みや活動を人に伝えたりSNSに書いたりして、何かリアクションをもらえるとやる気が出やすく、モチベーションを保ちやすいという単純で面倒くさい性格をしています。

そこで、コメントだけでなく「スキ」という誰かのリアクションを受け取りやすいnoteの出番というわけです。

正直、これで上手くいくかどうかは半信半疑。
そもそも定期報告自体、挫折して続けられなくなってしまう可能性だってあります。

それでも、無い頭を絞りながら工夫を凝らして、何としてでも目標を達成したい。
僕はこれからの2年で、自分を変えたい。

そんなわけで、今日からnoteを書き始めます。

最初にうちは、目標に対してどんなことをするのかなどの説明を書いたりもする予定なので投稿数が多くなるとは思いますが、その後は最低でも週1回更新します。
月初に目標を確認し、毎週末の進捗報告と、月末の振り返りをコツコツ書いていく予定です。
(今回みたいな画像挿入はもうやらないかもしれない)

定期報告の書き方は、試行錯誤しながらになるのでお見苦しくなってしまうこともあるかと思いますが、良ければ僕の変化の2年間を見守っていただけますと幸いです。(そりゃもう本当にめちゃくちゃハッピー)

長くなりましたが、これからよろしくお願いいたします。



おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?