見出し画像

価値観のものさし。HSPから抜け出した後の出来事。

誰しも自分の価値観の物差しがある。

人から言われた言葉で、
振り回された経験がありますか?
振り回されないように、しているつもりでも、
その人が良かれと思って発した言葉に
重く捉えてしまうことが過去にもあった。

結婚して3年目。
私たち夫婦は人生を楽しく、
私たちらしく生きたい為に、
夫婦2人の時間を今大切にしたいから、
計画的に過ごしたいと思っている。🌱

ある日、職場の方からこんなことを言われた。

「子供は早いうちに産んだ方がいいよ。」
「子供は作らないの?」
「3年も楽しんでるのに、子供考えないの?」

迷惑だ。自分のものさしで人に言わないでほしいと
心の中で強く思った。
その人その人の人生の過ごし方があるのに、
価値観を押し付けてくる人が
まだいることに不快感を抱いた。

私は自分のことを話しすぎずに、

「計画的に過ごしたいのでね〜、
今は20代の貴重な瞬間を2人で楽しく毎日過ごしたいです」

と、ざっくり返した。

社会で生きていく中で、
よくあるような話かもしれないが、
このような人たちを、私は
別の人種だと思うようにした。

職場で心に少しひびのようなキズが入ることも
あるかもしれないけど、
自分の人生において関係ないと暗示かけて
過ごすと意外と楽しくいられる。

そして、そんな私と一歩ずつ横で支えて歩いてくれる
夫をこれからも大切にしたい。

夫婦というのは人生のパートナーであるとともに
心のパートナーであると思う。

人生で行き止まったとき、そんな人を頼り、
甘えて、支えて生きていくことは
心の薬に繋がると私は思う。

その存在が例え、友達でも、家族でも、趣味でも、
なんでもいい。


自分を、見出してくれるもの、存在を大切に私はしたい。感謝する。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?