見出し画像

#70 学歴について 2022.3.11

よく議論になる「学歴」について考えました。

今に限らず、いつの時代も語られていますね。

時代によって価値観が変わってきますので、その時々の捉え方をされているようにも感じます。

ここからは、あくまでも私個人の、今現在の考え方です。

学歴の「歴」って、歴史の「歴」であり、過去のこと。

つまり、学歴にこだわっている人は、過去にこだわっているということ。

学歴が低くて俺はダメだ…とか
学歴が高くて俺はすごい!とか

あまり、頭が良い人の考え方ではないような気が…

頭が良い人は未来志向です。

頭が良い人は、過去に戻ることが出来ないことを知っています。

頭が良い人は、人間は学び続けることで、成長し続けることを知っています。

頭が良い人は、自分が知らないことが何かを知っています。

頭が良い人は、そこに何があるか?は、行ってみなければわからないことを知っています。

頭が良い人は、人間は弱いもので、完璧なものではないことを知っています。

頭が良いは、この世に「絶対」なんてものは、絶対存在しないことを知っています。


ん?私の学歴ですか?んー、忘れちゃいました。


今日も前を向いて、一歩一歩、頑張っていくぞ!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?