見出し画像

#75 気になる「表現」について 2022.3.16

先日Voicyを聴いていたところ、あるパーソナリティの方が、「感謝しかない」という表現に違和感を感じる、という話をされていました。

なるほど!と感じるとともに、俺、使ってたかも…とちょっと心配になりました…

そして、昨日、いつものようにVoicyを聴いていたところ、あるパーソナリティの方が、「ようやく、住み慣れた○○を離れることになりました」という表現をされていました。

ん?なんか違和感…

「漸く(ようやく)」の後にくる言葉は、大変だったことや、苦労したことなど、どちらかというと、ネガティブなことの方がしっくり来るような気がします。

住み慣れた○○=ポジティブな表現、なので、変な感じがしたのかもしれません。

日本語って、楽しいですね!

今日も頑張るぞーー!!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?