見出し画像

#426 歩調を合わせる 2023.3.28(火)

筋トレやランニングのお陰で、最近すこぶる体調が良くなっている、私。

このことを誰かとシェアしたくて、家庭や職場でベラベラと喋っています。

そんな中、浮かない表情をする、妻。

「お父さんは自分の好きなことできて、いいよね」

いつものことですが、子どもたちが長期休みに入ると妻の負担が増えてしまいます。

子どもたちが大きくなり、だいぶ手が離れたとは言え、食事の準備等やってあげることは色々とあります。

また、反省…

早く行きたいなら、ひとりで。
遠くに行きたいなら、みんなで。

みたいなことを、よく耳にします。

誰が言った言葉なのか、忘れましたが。

人生は、長い長いマラソンみたいなもの。

ひとりで突っ走るだけではダメ。

伴走してくれる人に「歩調を合わせる」ことも大切なのかと思います。

相手に興味を持って、ちゃんと見て、ちゃんと聴く。

職場でも、家庭でも、「対話」が重要です。

まずは自分と向き合うために、これからちょっと走ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?