見出し画像

今年もみかんのシーズンがやってきた!みかん産地愛知県蒲郡市のみかん事情

周りの人に愛知県蒲郡市のイメージは?と
聞くと・・・

みかん!温泉!ラグーナテンボス!なんて声
よく聞きます。

海もあり、山もあり、比較的温暖気候な蒲郡市は
みかん栽培にピッタリ!

そんなこともあり、郵便ポストに
みかんが乗っているほどです(笑)

画像1

今年もシーズン初めだなと思ったのは
JAさんで家族が蒲郡みかんを
先日購入してきたことです。

まだ出たてのみかんで、
酸っぱみもありましたが、
おいしくいただきました。

画像2

そんな蒲郡市で生まれて住み続けて、早30年。
出始めのときはさすがに購入しますが、
もう少しすると今シーズンもやってくるはず!

みかんのおすそわけシーズンが!!!

実は蒲郡の人は比較的みかんを
買う習慣がないというのが話題になります。
(お歳暮などの贈答は別です)

作物の産地だと同じことが言えると思いますが、
親戚やお友達を通じて、形の不揃いなどを理由に
全国に出荷できなかったみかんが
あちらこちらから我が家にやってくるからです!

もちろん出荷ができないものでも
蒲郡みかんの味はもちろんピカイチ(ココ大事)

頂くのも数個単位では済まず、
ダンボール一箱とかそういうレベルです(笑)
昔はもっと多くてプラスチック製コンテナで
来てましたね(爆笑)

一箱でも何十個と入っているので、
我が家の家族は3人ですが、
一日に数個ペースで食べていく感じです(笑)

画像3

これがシーズンに数回やってくるので、
我が家で食べる分にはみかんを購入する必要性が
あまりなくなるのです。

ちなみに昨シーズンはダンボールや紙袋に
いっぱいつめられた蒲郡みかんが
あわせて5回(!)やってきました。

画像4

もちろんわんこそばのごとく、
蒲郡みかんの食べ放題状態になったのは
いうまでもありません。

いろいろなみかんがやってくるので、
小さいみかんもあれば、大きいのもありますし、
食べるうちに自然と美味しそうなみかんを
感覚で選別できるようになります。

そんな蒲郡が自分は好きです。

今シーズンもみかんの食べ放題時期が
早く来ないかと楽しみにしています。

急に全国的に寒くなって、10月のこの時期は
少し気が早いと思いますが、
こたつにみかんが似合うようになってきました。

今年は何個蒲郡みかんが食べられるかな!?


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?