見出し画像

【三日間の断食】生まれ変わる~29歳でも成長できる〜【Happy Rebirthday】

早速本題に入ると3日間プチ断食をすることにした。

理由は前々から断食に興味があったというのが一つ。次に「人間の真の機能を取り戻す」という言葉に引かれた。

▼参照サイト

美肌効果、便秘改善、ダイエット効果、食事習慣の改善と良いことづくしっぽい。
それに当たり前のように取っていた「食事」がなくなったらどうなるのかという体験もしてみたかった。
なので僕は日常に最も近い非日常を体験しここに記録を残す。

断食前日(4/2 金曜日)

▼この日に書いた記事

食事ができないということはスタバにも行けないということで断食前最後のスタバを味わった。ここでしばらく甘いものともおさらば、パフェを食べることもできないのである。そう考えると断食は試練なのかもしれない。

仕事も終わり家に帰り、断食前の最後の晩餐。
冷蔵庫の中にある作り置きしていた残り物のトマト煮を食べた。冷蔵庫の物を片付けたいときにはトマトで煮込む。これが僕の生活術。

生姜とニンニクと調味料だけが残った冷蔵庫、限界が来たらこれを齧るしかない。

そして次の日から始まる断食生活に向けて前向きに「これは綺麗になるためよ!ガンバ!」と鏡に写る自分を励まし断食前日が終了。

▼断食前の体重
64.4kg(身長177㎝)

断食初日(4/3 土曜日)

▼この日書いた記事

起床直後はお腹は減ってはいない。
断食中に10kmって走らなくない?けど、まだ元気があるうちに走っておきたいという気持ちでランニングをした。明日からは疲れを取るということもあり、断食中はランニングお休み。

帰宅してシャワーを浴びてからお腹がすいてきた。水を飲む。
この日は友達と野球観戦。球場周りと球場の中は飲食店が多い。モスバーガー、ピザハット、ケンタッキーなどの匂いが僕を誘惑する。
この日はデーゲーム。お昼から野球場でビールを飲むなんて最高なことはないのに僕はジャスミン茶を飲んでいる。
友達にも断食中であることは伝えてあるが友達もお昼は少なめであった。もしかすると気を使わせてしまったかもしれない。今度行く時は絶対にビール飲むぞ。馬鹿野郎!!!!!

友達がニシンを大量に釣ったのでおすそ分けを貰った。

10匹くらい貰った。
友達が言うには塩焼きにすると脂がのっていてもの凄く美味しいらしい。
もう決まりだよ。断食後は絶対に塩焼きを食べる。
今は我慢。しかしこれでニシンがいつでも食べれる状況ができた。ニシンと僕の我慢比べが始まる。

ルイボス茶を飲んだ。
一口飲んだ後に一風堂を食べた後の口になった。
僕は確かに赤丸ラーメンバリ固にライス、ハリガネで替え玉、餃子、卓上にあるモヤシに高菜、潰して入れるタイプのニンニクを食べていたんだ。
もう一口飲んだ。

一風堂が消えた。
さっきまでここに店ありましたよね???えっ、どういうこと?混乱してきた。

空腹を紛らわすためにゲームを買った。前から欲しいとは思っていたけどゲームをする機会も減ったのでようやく買うことができた。

ー東京が死んで、僕が生まれた。

ゲーム史上でトップクラスのキャッチコピー。
ちなみにまだやれていない。

銭湯に行ってサウナに入って整えてきた。
これも断食初日だからできること。お風呂から上がったら誘惑が…ビール飲みたい。アイス食べたい。僕は誘惑を断ち切るために銭湯にあるアクアリウムを見るのであった。

断食初日終了

断食二日目(4/4 日曜日)

▼この日書いた記事

朝は目覚めが良かった。断食中は良く寝れるというがその通りだった。
それよりなんで断食中に、しかも日曜日に出勤しなければならないんだ!
ただ空腹に関してはお腹が減って辛いというよりはただ何か食べたいという気持ちが強い。
いつもなら朝ごはん食べて、スタバに行って…なんてことをやっていたけどそれができない日常。
食へのありがたさを痛感する。
お昼休憩。みんなご飯を食べに行く。僕は自席で水を飲む。遠くを眺めて水を飲む。
社内に置いてある飴玉も舐めなかった。褒めてちょうよ。

今読んでいる本。
瀬尾まいこさんの本です。短編集なのですがこの本の中に「ランクアップ丼」という話があります。
この話に玉子丼、天丼が出てくるのですが憎い。好きな作家の瀬尾まいこさんをぶん殴りたくなった。
日常には食べ物で溢れているのだ。

あぁぁぁぁぁぁ!やってしまった…やってしまったぞ!いつもの癖でYoutubeでパフェの動画を見てしまった。食べたーーーーい!テレビをつけてもグルメ番組だ!SNSでも食べ物の画像ばかり!
逃げられねーーーーーーーーーーーーーー!

断食二日目終了

断食最終日(4/5 月曜日)

▼この日書いた記事

ようやく最終日。前日は空腹なかなか寝付けなかった。そして空腹で起きた。
多分寝ついたのは0:30分頃、起きたのは4:30(普段が22:30就寝の5:30起き)
4時間しか寝ていないが全然眠くない。これが断食効果…。
それにしてもお腹が空いた。空腹のピークが最終日に来てしまった。それでも僕は意思を曲げずに我慢した。

この日は有給休暇を取った。
だったら!平日のランチはしゃぶ葉でしょうが!!!!クソっ!!!!
有休はしゃぶ葉に行くためにあるんだろが!残り34日間の有休は全部しゃぶ葉だ!

明日からは食事をとれるので買い出しに行った。ようやく冷蔵庫の中に食べ物が戻ってきた。誘惑が…
バナナも買った。剥けばすぐ食べれるバナナ。手の届くところにバナナがある。

oh…Banana(ドンキーコング64のゴールデンバナナが出た時の演出)
碇シンジ「食べちゃダメだ食べちゃダメだ食べちゃダメだ」
惣流・アスカ・ラングレー「あんたバナナぁ!?」
バナ波レイ「こんな時、どんな顔したらいいかわからないの」

笑えばいいと思うよ

美容室の近くにアップルパイ専門店がある。通勤コースでもあるからいつも美味しそうだなぁと思いながら通り過ぎていたが。
アップルパイの香りが強烈過ぎる。今まで通り過ぎていてごめんよ。次は必ず君を食べるよ。
本当に日本って簡単に食べ物が手に入るんだなぁと痛感。吉野家、松屋、すき屋が家の近くにあっていつでも行けて注文すれば即出てくるんだぜ。スゲェよな。

断食3日目終了

断食終了(4/6 火曜日)

ついに断食が終わった。今日は6時に起き顔を洗って早速朝ごはんの準備、と行きたかったがまずは体重を計った。

断食前の体重は「64.4kg」果たして3日間の断食の結果はどうなったのか。

62.5kg(-1.9g)

過去一で痩せてる。三日間でこんなに痩せるのか…
ちなみにお肌は

Before

After

部屋の明るさのせいもあるけどお肌に艶が出て顔がシュッとしたかもしれない。
断食は効果有りということが分かった。

朝ごはん

豆腐
納豆
ニシンの塩焼き

3日ぶりの食事…断食後は回復食という消化に良いものを食べなければいけない。
まずは豆腐を何もつけずに食べた。

美味い…

一口食べて全身が震えた。
友達がくれたニシンも脂が乗っていて美味しい。気がつけば豆腐も納豆も醤油や薬味をつけずに食べていた。
食事のありがたさを実感しながら30分以上時間をかけて朝食を終えた。

通勤中にタバコを買うためにコンビニへ。
そこで偶然目に入ったビスコを自然に手に取り購入した。
ビスコ超美味ぇ!

ビスコビスコ五劫のすり切り海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶらこうじのやぶこうじパイポパイポパイポのシューリンガングーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの超美味ぇの長助

昼食

会社で家でカットしてきたバナナ2本とヨーグルトを食べた。
会社の冷蔵庫にヨーグルトを入れといたんだけどもしこれを誰かに食べられたんなら大暴れするところだった。
名前を書いていないのが悪いなんて言われた日にはお前は鍵のかかっていない部屋に空き巣に入るのか?
まぁ取られていないんだけどね。

夕食

回復食にケーキってどうなの?と思うかもしれませんが許してください。

本日4/6は僕の誕生日なんです
今回は誕生日の3日前に断食をしようということで始めました。
29歳になり、また一つ大人の階段を登りました。
20代最後だからというわけでもなく色々なことにチャレンジして成長する1年にしたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

▼質問お待ちしてます。

・twitter
・Instagram
Instagram始めました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?