PARA (プロジェクト、責任エリア、リソース、アーカイブ)
PARA (プロジェクト、責任エリア、リソース、アーカイブ) 定義:
メモ、アイデア、記事などのノートを、プロジェクト、責任エリア、リソース、アーカイブ(Project、Area、Resource、Archive)の4つのカテゴリーに整理して行動サイクルの沿ってナレッジを管理・活用する方法論。
このプロセスで、キャプチャによって収集された知識は、段階的要約法によって段階的にナレッジ化されていく。
プロジェクトごとに整理するため、ナレッジワーカーの現場作業でジャストインタイムにナレッジを活用できる。
このデジタル知識の整理方法は、これまでの情報を保存して取り出すだけの機能ではない。
Evernoteなどのデジタルツールを使うことにより、思考のワークスペースとして新しいアイデア創出の場を提供する。
これにより、メモ、ウェブ情報、オフィスファイル、デジタル化された紙情報、画像や音声などを、検索やAIをも駆使して、現場のプロジェクトのタスクにリアルタイムで活用することを可能にする。
関連リンク:
セカンド・ブレインとは?: 読書と知識管理にブレークスルーを起こす方法
セカンドブレインのナレッジを成果に結びつける (セカンドブレイン #3 )
参照:
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