見出し画像

【ハタレポ#3】成長スピードをなめていた件🙄


 こんにちは!6月も終わりということは2024年も半分終わるやんけー!😱💦と意味もなく焦っている井上でございます🥺🥺🥺


 そんな6月の終わりに、ゆるっと畑のレポートをしていきたいと思います!💪🏻✨


 弊社には、「一人、一畑」というちょっと(だいぶ?)変わった福利厚生があります!詳細はマガジンにまとめておりますので、併せてご覧いただけると嬉しいです^^


 さてさて、そんな畑のお世話をいつしているのか?👀と言いますと、業務中にちょっと時間ができたときや、パソコンと睨めっこしすぎて「目がもう無理なんですけどー!」という時の息抜き(笑)などに、各自マイペースに畑のお世話をしています(≧∀≦)
 私は自宅が近いので、土日でも時間があれば旦那さんを巻き込んで(笑)、畑に遊びに来ています✨


 で、昨日は大西もちょうど同じタイミングで畑のお世話をしていたので、このハタレポにちょうど良い作業風景を激写することができました!
 大西はお子さんの「お芋堀をしたい!」というリクエストで、サツマイモを育てていますよー😆🍠
 

サツマイモちゃんのケア✨
雑草は抜いても抜いても
生えてくるんよね🙃


 こちらも大西が育てているレモンちゃんです!レモンって最初は上向きになるのか!😳😳知らなかったー✨

まだ緑色のレモンちゃん🍋
レモンちゃんを護衛する……
バルタン星人……??
(名前あってる?)


 そしてそして私の畑はですね……
 うん、気づいたらこうなってました↓↓↓

一瞬でトマトジャングル🙃
略してトマジャン🍅

 ミニトマトの苗を2つ植えたのですが、あれよあれよという間に広がって大変なことに!!まるでジャングル状態。旦那さんが養生してくれましたがこれじゃまだ足りない!とのことで、どうしようか検討中🤔
 (トマト農家の方に見られたら怒られそう……怒らないでっ!(笑))


 紫蘇とバジルも一瞬で森のようになっておりました🤟🏻✨(笑)

紫蘇ジャングル
略して紫蘇ジャン
略してバジ…(自粛)


 大量に収穫したバジルはバジルソースに、紫蘇は旦那さんが味噌和えにしてくれました!いろいろ楽しめていいですね!なかなか美味しかったです✨


 きゅうりの成長もすごくてですね……↓↓↓

これが
こう!


 一日、二日、ちょっと見ないうちにこんなに大きくなっていた……!!きゅうりは葉っぱが大きいので、時々見落とすんですよね💦収穫時期を見逃さないようにしないと!🥒✨


 夏野菜たちの成長スピード……恐るべし!!😱😱野菜ってすごい!!!(≧∀≦)


 ノウハウも知識もありませんでしたが、「とりあえずやってみよう!」で取り組み始め、こうして一旦収穫できるところまでやってみて改めて、自分で育てて、自分で収穫して、自分で調理して、いただく🙏って、この便利な現代においてなかなかできない経験だと思います。便利な現代だからこそ、いろんな気づきや学びがあるので、多くの方にぜひ経験してほしい!!(≧∀≦)
 だって、私たちの畑のような、ほんの少しのスペースでもお世話って手間暇かかるんですよ、それがわかったら、「農家さん、ありがとうございます!!」って気持ちになりますよ。農家さんって本当すごい。だからほんと、家庭菜園でも畑でもとにかくオススメです😆お子さんがいらっしゃるご家庭でしたら食育にもよさそうだし(≧∀≦)✨


 というわけで、私個人的にとっても推しの福利厚生!一人、一畑!🍀✨


 次回のハタレポもお楽しみに~( ´∀`)♪


■マガジンはこちら^^