見出し画像

ゆっくりと確実に

全てやってみたい! 

でもどこからどう始めたら?

全てちょっとずつでもやって行くのが正しいのかなぁ。

以前は最もしたいことを一つ選んでその道を極めたいと思っていた。

自分は何かできる!と信じていたから(笑)。

結果として自分にとって間違ったやり方を何度も繰り返してしまった。

何度も躓き、何度も挫折する羽目に。

どんどん自信のない中途半端な自分を育ててしまった。

人生は低迷し、どん底まで落ち、這い上がり、本気で楽な生き方をしたいと思った時は胸が躍るようだった。

しかし現実は何も変わらない、どうしよう? 何から始めれば? と焦り、大混乱。

例えば「一人旅をする」なら、ただ旅の計画を始めるとか、次に行きたい場所はどこだろうと毎日自分の気持ちを観察するだけでも十分かもしれない。

私にとって一人旅は新しいことではなく、むしろ慣れている。

が、今の自分が体験する世界はどんなものだろうと想像するだけで、冒険心に火をつける。

中途半端にやってきたことも、或いは新しいことも、正しいやり方を必ず探し、じっくり時間をかけて、楽しみながら、やって行きたい。

やり始めたら必ず途中でやめず完了させる。

迷っても今すぐに始めること。

自ずとできることは決まってくるし。

行き先は近くて遠い隣町かもしれない。

苦手なことにチャレンジして自信をつけようと頑張るより、ちょっと自信のあることを深くやる方が近道だと、少なくともそれは現在の私には最善のような気がする。

思えば、過去の自分のしたことは、遠回りばかりして何も身に付かず、満足すらなかったように思う。

自分を受け入れられない人、自分が嫌いな人ほど無茶な行動をしたり、解明できない物事に興味を示したり、超えられない高いハードルをわざわざ選ぶ傾向があると思った。

自身の経験だとそうだった。

夢見るのはやめて現実的で具体的に考え行動すべき。

遠回りはもうやめて近道を行くことにしよう。

それでは!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?