見出し画像

おひとりさまのGW満喫計画

Page19

こんにちはmanaです

今回はもうすぐやってくるゴールデンウイーク(以下「GW」)の過ごし方についてお話しています
しかーし!!
これはおひとりさまに特化した『おひとりさまのおひとりさまによるおひとりさまのためのゴールデンウイークの過ごし方』であります

ただ、東京では緊急事態宣言が発令されてしまいましたので、それに反しない中でいかに楽しく充実に過ごすかを、シミュレーションしてみました✍

それではどうぞ☟

**********

今年の私のGWは5/2~5/5の4日間です
もしかすると有休も使って連続7日間という方もいらっしゃるかもしれませんね
はたまた「はっ?GW?」と、祝日など関係なくお仕事という方も多いと思います(お疲れさまです💦)
ですので土曜日は仕事だから4日間なの、という贅沢は言いません←オイッ!!
4月の繁忙を乗り切った後に連休が入るのは本当に×10000ありがたい😭
毎年この日だけを励みに乗り切っております
(ですがGW明けのブルーは避けられそうにないと今から不安です...)

昨年のGWと言えば、コロナ禍不安が募り完全な引きこもり生活でした
確かスーパー以外のお店は休業でずっと自宅待機していたと思います
今年はまだどんな状態になるかわかりませんが、3日間は自宅待機する予定です
コロナがなければ今頃は帰省の準備をしているだろうに、、、
来年は帰れるといいな(願)

帰省というワードが出ましたので、突然ですがちょっと我が故郷を紹介させていただいてもよろしいでしょうか??てか、勝手に書いちゃいますケド♡

私の故郷は東北の田舎の田舎、360度山々に囲まれた田園地帯に住宅がポツッポツッとあるのどか~な町です
5月と言えば、実家の方ではまだ平地にも残雪があり桜も咲いていてお花見も可です🌸
しかも観光地から離れているので特別混雑するところもなく静かで雪解け水が流れた川はエメラルド色に輝き、澄んだ青空には雪山が映えてとっても清々しい気持ちいい季節なのです
写真を撮影するにはバツグンによい時期なのでそれが収められないのは悔しいです😞

田舎ついでに、何もない町で車の免許もない私がどのようにして連休を過ごすのか、興味ない方もいらっしゃるでしょうがお話させてください🙇
(スルーの方はスクロールしてくださいね⇩)

帰省すると私はほとんど山で過ごしています
上京してから帰省の度に行くところは常に山・山・山
5月は何をしているのかというと、山へ芝刈りに、ではなく、山菜採りに行っています
早朝から散歩がてら山へ行くのが日課です🌄
“わらび”、“ぜんまい”、“こごみ”、“たらの芽”、“こしあぶら”、“うど”、“よもぎ”、“ふきのとう”を調達してきます
2時間あれば袋がパンパンになり大満足しながら帰路につきます😄
ちょうど自宅に着く頃はお腹も空いておいしく朝ごはんが食べられます🍚
実家は米農家なので5月はとても忙しく、両親に代わってこの山菜採りが私のひと仕事になっています
家族みんなこの地で生まれたので5・6月の食卓に山菜は欠かせません
私も小さい頃から自然と共存した生活をしているなぁと常に感じていましたから採取した山菜は全部おいしく山へ感謝しながらいただきます🙏
恐らく、食べたことない人はこの青臭さや苦味が苦手だという方がいるかと思いますが、私にはこのほろ苦くて若葉の青々とした色味こそがこの地にもやっと春が来たんだなぁと実感できる瞬間なんですよね🌱

これが2年連続でできないのですから残念でなりません
昨年は自家栽培野菜やおまけのおやつと一緒にたっぷりと箱詰めされて届いたっけ🥺
今年もそうだといいなと実は今からちょっと期待しています(笑)

スーパーに行けばきれいに包装された山菜が陳列されていますが、少量なのにかわいくないお値段なんですよね💸
なので山菜はほとんど地場産の自生物しかいただいことがありません
実家から徒歩数十分でてんこ盛りの山菜をお持ち帰りできるのですから恵まれた環境ですよ、実家から離れてわかるありがたさです
余計に故郷のことをお話してしまいました💦スミマセン…

今年も大自然に飛び込めないのはなんとも心苦しい思いですが、帰省できずにいる方が何万といるわけですからジッと我慢することにします
でも天候が良ければ徒歩圏内で行ける近場のお山へひとりハイキングにでも行けたらと考え中です(東京の隅っこ暮らしの特権です!)🍙🎒

そこは全然密にはならずに過ごせる場所なので安心してリフレッシュできます(むしろ人っ子一人いないので遭難しないよう注意が必要なくらい)
自然に浸りたいときなんかはそこに行きます👟👟
きちんと整備された峠道(?)なので気軽に行けるのがいいです👌
新緑の今の時期は上を見上げれば特別きれいな緑色で本当にすべてが浄化されていく感じがします
これまで蓄積された私の中にあるドロドロ沼を透き通る不純物がない湖に変えてあげなければ、です!!!

そのミッションをクリアした後は晴れ晴れとした気持ちのままお家で過ごします🏡
お家時間が長いとやる事は決まっていきます
平日の帰宅後ではできないことや後回しにしがちなことを淡々とやりたいと思っています

≪お家時間でやりたいこと5つ≫

一つ目はビーガン料理です🍃
きっと4日間のうち食べ時間が長いと思うので少しでも気休めに罪悪感を軽減させるものを食べようかなと思っております←量が多ければムダな努力となることは重々承知でーす😂

二つ目は衣替えです👚
そろそろ薄着の準備もしないとですね

三つめは読書です📚
最近は読書してないので久々にフィクションの世界にどっぷりはまり現実世界からワープ(=逃避)します

四つ目は掃除です🧹
部屋の四隅と冬に掃除できなかったベランダもきれいにしたいと思っています

五つ目はポイ活に専念します✊
休日ってアンケートが少ないのでわかりませんが、この機に稼ぎたいと思います!!

と、いうわけで今年のGWのミッション計画のおさらい!
まずは手始めにお山へお散歩、体にやさしいお菓子やパン作り、読書、掃除と少し断捨離、衣替え、集中ポイ活、残り時間にSNS記事編集 等々
計画と言ってもほぼいつもの日曜日にしていることの延長線(笑)

あと忘れてはいけないのは、いつも通りの時間に就寝・起床・起床後の運動は守ろうと思います✊
一応目標はグ~たらな生活にならないように気をつけること!
でもきっといっぱい食べちゃうんだろうな・・・
朝運動してもプラスマイナス☛大いにプラスやん🙈!!??

あ、そうでした💡
帰省ができない代わりにリモート帰省も少しできたらと思っています📳
最近ようやく両親がLINEの基本操作ができるようになったので(笑)

GWは出歩かなくてもお天気が良いといいですね🌞
やっぱり休日でも自宅にいては日光を浴びていないと元気がでませんから
うちにいる植物たちも絶対お天道様を欲しているはずですから外に出して思う存分浴びさせてあげよう🌵

最後になにかの縁でこちらにお立ち寄りいただいたみなさまはどんなGWをご検討されていますでしょうか?
もし私と似たようなお仲間さんがいらっしゃったら言いたいです!!
できましたらお仕事のことは封印して、おいしいものを食べて、好きなこと・楽しいことをして、体も動かして、よく寝て、自分が喜ぶことをしましょう🤗💕

お仕事の方には、「その間お休み中の私たちのために頑張って働いてくださりありがとうございます」と感謝申し上げます!!!!
お仕事のあとはどうかお体をお休みくださいね

またGW中や明けに一部の勝手な行動をする人たちの嫌なニュースが入らないことを祈ります

**********

何度見ても日数は変わらないのに1日に何度もカレンダーを見てします私😅

あと1週間の辛抱です!!!
その前に4月29日(昭和の日)の祝日があるのがありがたい💖

Everyone!Have a nice GW✨

最後までごらんいただきましてありがとうございます

よろしければまた来てください

それではまた

mana

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?