見出し画像

72.【ひとりっ子の私と親の終活】87歳母が術後に見た三途の川と目玉おやじの共通点

死後の世界について信じるか信じないかは、人によって違うし、証明もできないが、87歳母は、12時間に及ぶ癌の手術後、

三途の川と祖父の顔を見たらしい。


臨死体験をした人に話を聞くと、おおむね、めっちゃ綺麗なお花畑があったり、ものすごく綺麗な川が出てきたりするが、私も以前、知り合いから臨死体験を聞いたことがあるので、ご興味ある方のために、その時のnoteを貼っておきますね↓↓

で、本題。87歳母いわく、

「もう、川の水が、そらもう、めっちゃ綺麗ねん。今まで見たことないぐらい。ちっちゃな子どもが遊んでたわ。」
「あれが三途の川なんかー。と思ったわ。でも川の向こうには誰もおらんかった。」
「よう聞くやん?死んだ人が向こう岸で、こっちおいでって呼んでるって。それはなかったわ。」

あまりに突然の告白に、固まる私。唖然として、「へぇー」ぐらいしか言えなかったが、そんな私に構わず続ける母。

「ほんでな。お父さんが(私から見たら祖父。わたしが3歳ぐらいの時に亡くなっている)おるねん。右肩に。めっちゃ小っちゃなっててな。お父さん、なんでそんな小っちゃなってんのん?って聞いたんやけど、何も言わんと笑ってた。」

私「え?右肩って?手乗り文鳥的な?」

母「ちゃうちゃう。もうちょっと大きいわ。目玉おやじぐらい?」

(目玉おやじって、手乗り文鳥より大きいの?)
(謎。)

でも、その言葉を聞いて、私は突然ひらめいた。

おお、そうか!

ゲゲゲの鬼太郎の肩に乗っかって見守るために、


目玉おやじは、あのサイズなんかっ!?


私一人、すんごい納得したんだけど、その話をしても母は、

こんな感じでした。

こういうの、ジェネレーションギャップっていうんでしょうか?
(絶対違う。)

これまでのお話は、こちらのマガジンで読めます。




終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。