見出し画像

#96 古座川視察②

はい、こんばんはー。


昨日の補足的な感じで、今日は綴っていきますね。


古座川町とは

古座川町(こざがわちょう)は、和歌山県東牟婁郡にある町。紀伊半島南方の山間部に位置する町で、古座川材を産すなど林業も盛んな町である。町名は町内を流れる古座川にちなんで命名された。


ボクの住んでいる串本町とは隣町で、素晴らしい宝を見つけたのでどんどんお伝えしていきたいと思います。


まず、古座川町を回るに当たって、3人の大好きな人たちに見どころやおすすめスポットを聞いたんですね。

義明くん、さつきさん、もりとよさん。

皆さん、ホントに自分たちの暮らすまちを愛しているのが伝わってくるおすすめをしてくれました。
ホントにいつもありがとうございます!!!!


その中でも、もりとよさんだけが、ボクが投げてからの返答に少し時間がかかったんですね。

まさに出発する寸前、ついにもりとよさんから返信が。。

※もりとよさんは、説明するまでもなく、毎回ボクの期待をはるかに超えて感動させてくれる稀代のエンターテイナーです

信じられないような場所に、突然スナックCANDYを作ってくれます



そんなもりとよさんからの返信。
全文をご覧ください。


そうですね、近場の滝巡りがいいと思います。 明神地区にある「神水瀑」中崎地区にある「中津谷の滝」 あたりがいいかと思います。 どちらも検索すると情報出て来ますが、それでは面白くないので、情報は現地の人に聞いてみてください。どうしてもわからない場合、ネット検索か、森まで連絡を。 ツアーを組むとすれば→高富から鶴川抜けて、道中のサクラを楽しむ(山に自生してこの時期に咲いているのはクマノザクラの可能性が高いです。鶴川公園の河津桜はボチボチ散り始めています) →鶴川にある無人販売をのぞくのも面白いかと →一枚岩(神水瀑の情報を聞きがてら、小休憩) →神水瀑 →小川方面へ→中崎トンネルに入らずに、下道をまっすぐ進む →ダーチャやまんばさんでコーヒーブレイク(中津谷の滝の情報を聞く) →中津谷の滝へ(やまんばさんがいなかったら、ネットor森検索) →ぼたん荘でお風呂 →もりとよで駄菓子買う →串本へ ツアー名「古座川下流巡り~サクラと滝と、時々、やまんば~」


なんだよこのクオリティの高さ。。最高かよ。。。
泣いてやろうか。。。(カジサック風w)

完全に仕上がってるし、なんならツアー名まで付いてるしw


そして、さつきさんのいるLacomaにも行きたいって言ったら、、、

もう、できる限りそのままいきます!!!!


※とはいえ、お昼すぎからの出発だったので、多少端折りました。


そんなこんなで、写真はこんな感じ

昨日のnoteはこちら


今日はここに上がってる以外の写真とかを送りますね。

※かぶってても許してね

小川(こがわ)
キレイすぎて美味しすぎて震えました


滝の拝ちょっと先
ゲストハウスLacoma

ゲストハウスの前
昔はここにウナギがいたそうです

真ん中がオーナーのさつきさん
左は初登場!和花さん

秘密の作戦会議
きっと上手くいくね(^^)


フリー乗降ってすごいな

最後はもりとよさん

2回連続でクジを当てる超常連の高校生



おやすみなさい。
(日付またいじゃったけど、今月は毎日投稿するぞー)



twitterフォローありがとうございます。



#モテ発酵食
#発酵美人
#発酵男子
#繋げびと
#古民家オーベルジュ
#和歌山
#移住生活レポ
#串本

いつもお読みいただきありがとうございます。