見出し画像

41.【ひとりっ子の私と親の終活】介護や看護で緊張状態が続くと精神を病むので、適度にお休みをとらないと、って思ってるんだけど。

87歳術後CCU入院中母と86歳認知症父とひとりっ子の私の看護、介護、終活のお話。前回のお話はこちら。

せっかく蕾をつけたのに、花弁が枯れてしまってこんな感じになってます。タイトル写真のような立派な花を想像してたんだけど。日々のバタバタにただ疲れている、

(今の私の気持ちかよ。)

を代弁するかのようなしょんぼりさ。

87歳母が入院してから、毎日緊張状態が続いています。

電話にいつでも出られるように着信音大きくしてるから、音が鳴ると、画面を見ずに電話を取ってしまい、こんなこともしょっちゅう↓↓

昨日なんて、よくわからない投資の会社から、

「昨年お問合せをいただいた●●ですが、LINEで何度かお送りしていますが、メッセージご確認いただけておりますでしょうか?」

って、丁寧な言葉遣いでも、

詐欺は、詐欺。


もうね、過去の経験から、詐欺には敏感になっているので、

はい、はい。

って感じで電話を切り、即着信拒否です。
そういえば、先月は、香港やら、ニュージーランドやら、カナダやらから片言の日本語で投資のお電話が何度も来ましたね。着信拒否しても、違う番号でかかってくるから、こういうのをイタチごっこっていうんだなー。って妙に納得しました。

緊張状態がずっと続くと、体も頭も、なんか

疲労の蓄積がすごい。

これが、お金だったら、めちゃくちゃリッチになるのになー。
疲れを買い取ってくれるビジネスないかしら。

そんなバカなことを考えてたら、昨日父から、

「お母さんから、おむつ持ってきてって言われたんやけど、どこにあるかわからん。」

いやー、オヤジ。おむつは、家にはないぜよ。(なぜか土佐)
だって、入院前まで超絶元気だった母が、おむつを家に買い置きしてるわけがないし。

ドラッグストアでおむつを買って実家まで持って行き、念のために母が言っていた場所を探したけど、当然ながらおむつはありませんでした。

もう、何が、なんだか。
誰が言ってることが本当なんだか。

パラレルワールドに迷い込んだみたいです。
ちょっと休みたい。

これまでのお話は、こちらのマガジンで読めます。


終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。