見出し画像

2016年7月〜9月振り返り

手帳のコンテンツが具体的に動き出した3か月でした。2016年上半期に挑戦すると決めたこと、距離を置くと決めたことをゆるやかではあるけれど、ちゃんと実行できました。

1.手帳コンテンツがnote、講座とともに売れだした。
2.飛行機移動が多かった。
3.リードマネジメントを実践できた。

以下コメントを足します。

1.手帳コンテンツがnote、講座とともに売れだした。
7月は初めて単月でnoteの売上が1万円を超えました。
(熊本の震災復興支援に寄付したときは単月では達成できずでした)

同時に7月から「#やりたいことを実現できる手帳の使い方」手帳講座を主宰コミュニティ外で募集をかけはじめました。

8月からは月2回ペースで開催し、ありがたいことに満席も出て、念願の地方開催(熊本)も出来ました。

受講料をこの金額に設定するのは、無名の私としては結構勇気が必要なことでした。
すでにオンラインサロンちゅうつねカレッジや主宰勉強会グループ鉄板で、100人近くの方に手帳講座を行ってきましたが、すべてのベースには「ちゅうつねメンバー」という担保があったので…。

やってみて思うこと…

実際には、そのお値段のせいで何かができないと思うことはありませんでした。嘘だと思うかもしれませんが(少なくとも私だったら信じません笑)、本当なんです。

もちろん、集客には苦労していますが、その苦労の原因がこの値段とは思わないんです。

決して安くないという自覚もあるし、起業塾みたいにお互いに参加し合うような人脈もないけど、これを値段下げれば集客できるんじゃないかなーとは思わないんです。


2.飛行機移動が多かった。

7月(夏の旅行)ベネルクス、8月末熊本、9月末に上海&シンガポール。

今年は毎月移動するのが目標で、今のところは1月札幌、2月大磯(研修だけど)、3月台湾、4月伊豆、5月ソウル、6月富山、ときています。

飛行機だけど全部羽田便だったのは楽だったのだけど9月の上海&シンガポールは初の欠航&遅延体験。しかも往路も復路も上海で…中国の洗礼を受けたのはものすごくいい経験になりました。

3.リードマネジメントを実践できた。

振り返りをしている2016年年末の今は、自分もメンバーも少しは成長できたところがクローズアップして見えてしまうけれど、日記を読み返すと、2016年に入ってからというもの、本当に毎日毎日必死で闘っていました(笑)

迎える側の準備にキリキリした1月〜3月、「ゆとり」全開にほとほと困り果てた4月〜6月、少しずつ仕事を任せることによってボロボロあらが目立ち始めたこの7月〜9月。それぞれのシーズンごとに本当に大変でした…。



勉強会・お茶会などイベントを定期開催しております!
http://ohisamayoko.blog.jp/
ポートフォリオサイトも参考にどうぞ(^^♪
http://ohisamayoko.strikingly.com/



定期更新しています!
★────────────────────
▶instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
▶note
https://note.mu/ohisamayoko
▶ブログ
http://ohisamayoko.blog.jp/
▶ポートフォリオ
http://ohisamayoko.strikingly.com/
▷noteマガジン 時間管理が得意になれる手帳の使い方
https://note.mu/ohisamayoko/m/m8d630c606f0d
▷noteマガジン 時間管理が得意になれる手帳の続け方
https://note.mu/ohisamayoko/m/m3365999be8f8
☆────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?