見出し画像

ユルさ

僕の欠点の一つかもしれない。
一言言われると考えて、
真剣に答えを出そうとする。

もっとユルく
力を抜いて話を聞けばいいんじゃないかと、
最近よく言われる。

何か聞くときってどんな相手でも
前にすすめるアドバイスのようなものを
したいと思っているのだが
そこがどうも違うらしい。

女性相手ともなるといよいよ違うようで
話してスッキリしたい、話すことで整理がつくとよく聞く。
話を聞いてもらうだけでよいらしい。


でも、なんかこれに関しては勿体ないと
僕は思ってしまうのだ。

折角お互い時間を使っているのに、嫌な感情を吐き出すだけで満足してしまうというのは。一種の自己満足終わってしまい、聞いている方にストレスを感じさせてしまうこと多いはずだ。

ユルさ、感覚の問題で気の持ちようだろうけど、難しいなと思う。相手を完全に受け入れることが出来る心理状況ってなかなか無い。

 僕はそうだし、今みんな自分のことでいっぱいいっぱいで、日本だといよいよそうなんじゃないだろうか?未来に向けて安心できる材料が不足している。自分の事を考える暇がある人も少ないのではなかろうか?


ユルさって安心の上に成り立っている。
ゆとりの上に成立するものかなって思う。


だから、僕にとってユルさとは、
遠い目的地でまだ道の途中にいる気がする。


少し言い訳がましいけれど
要するに
まだ出来てないということである。

その他の文章


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?