見出し画像

ポエム作文パズルをつくってみた

こちらの #夢物語な企画 を実現への一歩です。

自作のポエムや作文を、パズルにして遊ぶ、というアイデア。みんなでつくって解き合うというワークショップを夢想。

ということで、さっそく試作してみました。



ポエム作文パズルをつくってみた


1、ポエムで宝探し。

ポエムにかくれている、方角を見つけてね。


答え、(きた)



2、(の)を変えパズル

(の)を違う文字で変えてみよう。どんな雰囲気に感じるかな?


(解答の例)

(の)

明るい朝の 優しい朝の あなたを想う 静かな朝の おはよう。

(は)

明るい朝は 優しい朝は あなたを想う 静かな朝は おはよう。

(に)

明るい朝に 優しい朝に あなたを想う 静かな朝に おはよう。

(が)

明るい朝が 優しい朝が あなたを想う 静かな朝が おはよう。

(だべ)

明るい朝だべ 優しい朝だべ あなたを想う 静かな朝だべ おはよう。


(感想の例)
(だべ)は、どこかの地域の話し声に思えた。
(に)が好きだった。




3、ならべかえ文字パズル

ポエムにある文字を並べかえて、意味のある言葉を作ろう(1文字1点)


(答えの例)

みず
とおく
朝のとり
ぱん
くり
ます
くりすます

(20点!)



まとめの感想

うーん、試作もう少し必要そうです。





どうもありがとうございました!

#国語がすき

#つくってみた

#夢物語な企画

この記事が参加している募集

国語がすき

つくってみた

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。