見出し画像

40年前から届く 歌詞(その1)

大好きだった母方の叔父。数年前に天国へいきました。博学だった叔父からは、面白いお話を聴いた思い出が懐かしいです。ありがとうございました、と今でも思い出します。

叔父には文才があったそうです。
ミュージシャンだった父に歌詞も贈ったそうです。もう、40年も前の話です。

その音源や歌詞や楽譜は、行方不明になっておりました。
叔父ととても仲良しだった母は、いい曲だった、いい詩だった、といつも言っておりました。

。 。 。 。 。

今年の父の日の数週間前。
父の日なんてすっからかんに忘れていました。なんせ私は母子家庭に育ちましたから。そういう習慣がありませんでした。

そんな私のスマホに、メールが届きました。父からでした。

父『四つ葉さん買ったよ。あと、叔父さんの詩の曲が二つほどみつかったよ』

驚きました。

父『わたしたいのだけれど、会えるかな』
私『カセットテープですか?』
父『音源は残ってなくて。楽譜だよ』
私『ありがとうございます。よろしくお願いいたします』

母にメールをしました。
母『探していたものなら、なおうれしいのだけれど…』
やはり、母も探していたようでした。

ということで、数日後の夕方に約束をしました。

家族に知らせると、父の日なんじゃない? とのことでした。あ、そうかと思いました。

。 。 。 。 。

当日。そわそわ。
だって、大好きだった、もう会えないと思っていた叔父の言葉に、会えるのですから!!
(父と会うのも嬉しいです)

私は、楽譜の読みかた的な本を図書館で借りました。
(あー、コードとか、読めるかなあ?)
なんて。まだ、お昼前です。

(あ! そうだった)
そそくさととなり駅へいき、父の日用プレゼントを購入。
とはいえ、父の好みや似合うものなんて、知るはずもなく。
とりあえず、みんな大好きカレーのルーを買いました。あと、クッキー。
ちなみに私はカレーは苦手ですが。

。 。 。 。 。

で。父に会えましたー! 良かったです。

と、紙をどっさり。詩や楽譜です。スゴいなー。

ん??? ところで、叔父の詩の曲はどれですか?

「ん~。これ。だと思うんだけどー。
友達のかもしれないなあ。」

……。

「いや、雰囲気からして、たぶん叔父さんのだよ。……と思うんだけどー。」

……。

「これはドラムの楽譜だけあったものだよ。こっちは、歌詞のはじめだけ覚えてたから書いておいたよ」

……。

「あ、お父さんのつくったのは、これね。ここに入れとくよ!」

……、ありがとうございます!

「ブログも見てるよ。YouTubeも。もっと詩良く伝わるといいね!」

……! ありがとうございます! お父さんも、お元気でいてください。

「ありがとうね」

。 。 。 。 。

ということで。とりあえず、コピーをどっさりもらえました。

やはり、40年前のものというと、なかなか大変なのですね。頑張って探してくれた父に感謝です!

さあ。これから、考古学みたいに解析をせねば!!
(母も喜ぶかなあ)

叔父の詩、発掘するぞー!


つづく。(かも?)



いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。