見出し画像

40年前から届く 歌詞(その2)

その1はこちらです。

要約:
敬愛する天国の叔父(母方)が残した40年前の歌詞。行方不明だった。
それが、見つかったと、父から連絡がきた。
しかし、40年前のもの。どれが叔父のものかは、私には判別できなかった。


その後、
その歌詞や楽譜の束を母に確認しましたところ、いくつか叔父のもの! と判明できました。良かったです!
文字と、歌詞の内容で分かったそうです。
母流石!

見つかった歌詞の紙は、原本を母へ。
コピーを私が、もらいました。
どうもありがとうございました。
嬉しいです。


40年前、当時ビジュアル系のコミックバンドだった父へ、
博学で文才のあった叔父が歌詞を提供したものとのことです。


こちらが叔父が作詞(父が曲のために少し編集)したものです。
※ 父(candy mame)より掲載の許可を得ました。

『サカナYA』
(作詞:t.山田)
(作曲・編曲・歌:candy mame)

朝も早よから カツオやマグロ
天秤棒を ヨイとかついで
両国橋を渡ってくるよ
しぼりのはちまき いなせな兄さん

丸にねの字のはんてん姿
じゃまするやつは はりたおすぞ
どいた! どいた!
走るおいらは天下ごめんの サカナYAでい
SAKANAYA

花のお江戸であこぎなまねは
日常茶飯のご時世なれど
この界隈じゃそいつは許さねえ
天秤棒は だてじゃない

かしで鍛えた この体
あこぎなやつめ はりたおすぞ
どいた! どいた!
走るおいらは 天下ごめんのサカナYAでい
サカナ、サカナ、サカナ、YA----!

かっこいいです。
すごい才能。
今の私より若い頃のはずですからね。
すごい!
叔父は偉大。
私の尊敬する人は、叔父です。


当時、とても気に入って、
よく演奏していたそうです。
当時のバンドの音源は残っていないよ、
とのことでした。


バンド解散後に
父が歌った音源があり、
見つかったよ。とのことでした。
(電話口で聴かせてもらいました)






(時は流れて、)
40年……



先日、
その曲を耳コピして、
おはようよねちゃんが作った曲
はこちらです。

『おはようさん』

朝も早よから
朝日が昇る
草木も笑うよ
おはようさん

作詞作曲:おはようよねちゃん

えっ? 全然違うですか?
はい、家族からも言われました。
まあ、そこは才能と努力の差ですね。


おかげさまで、
かわいいと反響がありました。
ありがとうございました!




そして。
ナナナ、ナント!
ハナウタナベ様が、
おはようよねちゃんの曲をもとに、
夏休みなステキなハナウタを
歌ってくださいました。

楽しい! 嬉しい!

どうもありがとうございました!
とっても
嬉しかったです!



今後、私は、
叔父や父の活動をリスペクトしながら、
私も、創作活動をしていきたいです。

と言ったら、母から、
「叔父のは父のコミックバンドで歌う用の歌詞。韻をふんだり、ナントカカントカ……(忘れました)……だから、あなたの詩とは、違うのよ!」

「だから。あなたはあなたで、良い詩をつくりなさい!」

と、母からお小言的なエールをもらえました。

ありがとうございました!



40年の時を超えて。
大切な思いは、
届く。


おっちゃん!
ちゃんと、届きましたよ!



お読み下さった皆様、お聴き下さった皆様、感謝いたします。ありがとうございました。

ハナウタナベ様、大変感謝いたします。本当にどうもありがとうございました。


また、父と母に感謝いたします。ありがとうございました。

天国の叔父へ感謝いたします。ありがとうございました。


本当に、どうもありがとうございました!


その3はこちらです。


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。