見出し画像

私が仕事で大切と思う3つ


#仕事について話そう


私が仕事で大切と思う3つ


1、思いやり

2、信頼

3、あいさつ


これらが仕事で大切と思っている3つです。


理由

1、思いやり

思いやりがない場合、いくら動いても、周りの人がいやな思いをすると、良くない。全体の士気も下がる。

思いやりがあれば、周りの人も心地よく働ける。全体の雰囲気も良くなる。結果として、仕事自体も、仕事をする人々の心も、良くなる。


【思いやりを持つには】

優しさと想像力。

  • 優しさは、相手の立場に立ってみることなどでできるかと思う。

  • 想像力は、本や芸術文化に触れると面白く広がると思う。

優しさと想像力で、思いやりを。



2、信頼

信頼がない場合、仕事を任せようと思われない。任せてくれる信頼感がないと思われると、雰囲気や居心地も悪くなる。仕事も仕事をするときの気持ちも下がる。

信頼がある場合、仕事に弾みがつく。任せたいと思うし、提案をしたら、そうかあなたの言うことならばと耳を貸してくれる、ことが多くなる。すると仕事も面白くなる。雰囲気や居心地もよくなる。仕事も仕事をするときの気持ちもよりよくなる。


【信頼の積み重ねかた】

信頼は、小さく積み重ねてゆくものだと思う。崩れることもある。それでもコツコツと積み重ねてゆくもの。気づかない間に信頼があるようになるはずだから。

信頼を作るものとして、

  • 約束やルールやモラルやそういうことを守ること

  • 思いやりや優しさ

  • 仕事を誠実に行うこと

などができると良いと思う。

信頼を崩すものとしては、その反対で、約束やルールやモラルやそういうことを破ること(やってはいけないことをする等)、思いやりや優しさがないこと(悪口ばかり言うなど)、仕事を誠実に行わないこと。など。

ちなみに、仕事での失敗で信頼が崩れるかどうかは、日頃の小さな積み重ねと、その要因と、フォローの仕方で変わる。

  • 普段から信頼のある人ならば、多少の失敗も事情があると見て応援してくれる周りの人が現れる場合がある。

  • 要因も誠実に行った上でのものならば事情があると見てくれる周りの人が現れる。

  • フォローの仕方として、これも誠実に冷静に対応すると、多少の信頼回復になりうる。

  • 逆の場合、つまり不誠実で思いやりに欠ける場合は、さらに信頼を落としかねない。

思いやりと誠実さで、信頼を。



3、あいさつ

あいさつがない場合、殺伐として、相手を疑う、人もいる。

あいさつがある場合、日頃の信頼の目印として、あいさつをすることができることは、信頼できる人かなと思う人がいる。


【あいさつのしかた】

おはようございます。ありがとうございます。どういたしまして。こんにちは。お疲れ様でした。さようなら。あいさつは沢山あり、使いこなせると嬉しい。

人によって使い分けるのは、それほど気にしないで良いと思う。例えば、上役に丁寧に接して、部下に丁寧に接しない、というのは、程度にもよるが部下に対して失礼だと思う。できることならば、誰にたいしても分けへだてなく、丁寧に接したい。

わけへだてない思いやりで、あいさつを。



まとめ


1、思いやり

2、信頼

3、あいさつ


大切と思います。



あとがき

偉そうなことを言いましたが、私はこれでも仕事がいつでも順風満帆ではなく、時には失敗も悲しいことや悔しいことも経験してきました。どうにもならないことも沢山ありました。それでも、嬉しいことや、仕事してきてよかったな、と思うことも沢山ありました。

思いやり、信頼、あいさつ。これらの3つは大切と思います。けれども、これだけが全てではないと思います。それは、一人ひとりが、経験して、感じて、思うことです。

どうぞ良い人生をお過ごしくださいませ。


以上、私が仕事で大切と思う3つ、でした。

どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。