【cover】夜空ノムコウ - SMAP

私は母親の影響でSMAPのコンサートに何度か行ったことがあります。
彼らは楽曲を作るわけではないですが、ヒット作がたくさんあって、この曲もそのひとつです。

高知で夏に音楽祭があって、仲良くしていたグループ(ユニットの集合体)で演奏に行き、それぞれが各会場で演奏して泊まって、翌日にみんなで観光して帰るという楽しい旅でした。

そのときに選んで歌った曲です。
誰もが知ってる曲が良いな、と思って。
深い理由はないのですが、みんな口ずさめる気がしました。

自分のキーに合わせたら、B♭のキーというのも好きな理由です。

---

B♭のキーといえば、私は中学で吹奏楽部に入って、クラリネットを吹いていました。
クラリネットはB♭の楽器です。
その他には、テナーサックス、バスクラリネットもやっていたので、B♭には馴染みがあります。

アルトサックスやバリトンサックス、エスクラもやっていたので、E♭も馴染みがあります。

♭が落ち着くのは、ジャズをやっていた影響があるかもしれません。
ジャズピアノ教室ではFの曲やB♭の曲から習いました。

ジャズで「ブルースやろう」ってなったらFかB♭が多いですが、ブルースの現場で「ブルースやろう」はAのキーなどシャープ系で焦ります。

ギターがメインだからでしょうか・・・?(真相は知らない・・・)

でもクラリネットにもA管というのがあって、オーケストラでは曲によって持ち替えるのですが、混乱します。

どんな曲も12のキーで演奏できなきゃいけないのですが、絶対音感はこういうときに苦しいなと思ったりするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?