見出し画像

手ぶら推奨派 |エッセイ


手ぶらでいいなら手ぶらが1番!
の手ぶら推奨派である。

リップ、目薬、頭痛薬、キーケース、
iPhoneがあれば
日帰りならばどこへだって行ける。

財布が必要な時もポケットの具合によっては
手ぶらでいける。
どうにもならない時はスマホショルダーをかけ、
紐の部分に挟み込むスタイルで
手ぶらを実現している。

ディズニーランドやコンサートへ行くと
入場前に持ち物検査がある。
もちろんチェックされるカバンがないので
両手をあげて丸腰ポーズをとって
スムーズに通過している。

こんな私だが、バッグを見るとなぜか
欲しくなってしまう。
母からは
「どうせ手ぶらなんだからいらないでしょう!」
と言われるが、20歳になった時からは

大人だし、電車に乗る時ぐらいはせめて
バックを持つようにしよう…

と思って、手ぶらで行ける時でも50%ぐらいは、
バッグを活用している。

バッグを持たせることに対して諦めモードの母も
できることならバッグぐらい持ってくれ…!
と思っているはずなので、
バッグを買うことに対して
そこまでの反対はしてこない。

これを機にバッグを持ってくれれば…
と思っていることだろう。

対して大きくないバッグに対してでさえ、

「いつも手ぶらなんだからそんな大きさくなくて
いいでしょ。」

「そんな大きいの買っても、入れる荷物ないでしょうが!」

などの小言は言ってくる。


そう言われると、確かに…と思い、
極小バッグばかりを買ってしまうのだが
実はそうでもない。

そんな極小バッグに入り切る量の荷物は
やはり手ぶらを選択してしまうので
使い道がないのだ。

ポケットに入りきらないわ〜!という
たま〜〜にしかない日に備えて
中ぐらいのバッグが欲しいところだ。

おはしのは、さはちゃんも
もちろん手ぶら推奨派だ(と思う)

 2年ほど前の記事ですが、
最後の写真をご覧ください。

手ぶらのサハラを客観的に見ると
あんな姿。

やっぱり、ちゃんとバッグは持とうかね。


おしみ
1998年3月生まれ、AB型
甘いものは、しょっぱいものを美味しく食べるために食べます。
極楽に生きたい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?