見出し画像

じいの墓参りに行ってきた✌️ 〜関係ない題名付けちまった〜 |エッセイ


私は祖母を、「あーちゃん」と読んでいる。物心ついたときから「あーちゃん」だった。

聞くところによると、
お婆ちゃんと呼ばれるのが嫌で、赤ん坊の私に
「あーちゃん」と呼ぶことを植え付けたらしい。
勿論、妹も従姉妹も、もはや母も叔母も父も
みんな「あーちゃん」呼びだ。

昨日、マリアの家であーちゃんと電話していると
「おばあちゃんをあーちゃんって呼んでるなら
おじいちゃんはいーちゃん、、?」
と質問を受けた。

おじいちゃんは「じい」である。

「じい」と「あーちゃん」

じい!?と驚かれたが珍しいのだろうか…
じいちゃんのじいである。爺さん。爺。好々爺。
「あーちゃん」に対しての「じい」は変らしい。
統一しろ!とのご指摘だ。

言われてみれば、
「ちち」と「かぁちゃん」
と呼んでるようなものかもしれない。

ちなみに、父母は
「パパ」&「ママ」だ。スタンダードスタイル。

じい&あーちゃんは母方の祖父母なのだが、
父方の祖父母は
「じいじ」と「ふう」である。

従姉妹は父方の祖父母を
「おじいさん」「おばあさん」
と呼ぶらしい。
こちらは統一はされてるが
めちゃくちゃ他人!!という感じがする。
しかしご本人達の希望らしい。
おじいさん、おばあさんなんて、
桃太郎でしか聞いたことがない。

CocomiとKokiはキムタクのことを
「トト」って呼ぶし、(とうさん!のトトか?)
人それぞれダナ〜

おしみ
1998年3月生まれ、AB型
甘いものは、しょっぱいものを美味しく食べるために食べます。
極楽に生きたい!






今日のオススメ👵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?