見出し画像

友人の元彼の裁判に行ってきた(判決)|エッセイ

お待たせしました。
お待たせしすぎたのかもしれません。
みなさんお待ちかねの判決発表です。

▼初見さんは前編からどうぞ


彼女の口座から無断で現金を奪い
行方をくらまし、
指名手配になるかの瀬戸際で
旅行に行っているストーリーをアップし、
最終的に3千円の万引きで
捕まった彼の運命やいかに?!?!

発表します。。。

懲役3年  執行猶予5年  です!!

つまり、
5年間いい子にしてたら捕まえないけど、
5年間で何かしたら即逮捕やで!
ということ。

山口市が誤入金した4630万円を
しっかりと使い込んだでお馴染み
田口翔被告も
懲役3年執行猶予5年だったらしい。

人生1回くらいだったら大金を奪っても
許されるんか……………。
こんなもん実質無罪で、
実に不思議。

不思議というか、全然腑に落ちない。
このnoteもポテチ食べながら
読んでいるかもしれない。……ハァ。

そう言えばこの前、
中山ゴンザレスのYouTubeに
元泥棒が出演していた。

泥棒が防犯対策を教えてくれるという
なかなかに有益な回だった。

▽一部抜粋
・敷地の砂利は、
 静かに歩けば音が鳴らないので
 別に防犯になっていない。
・鍵は小型バーナーで焼いて開ける。
・うるさい犬がいる家は避ける。
・セキュリティに入っているか
 シールだけ貼っているかは
 すぐに見分けがつく。

などなど勉強になる話が盛り沢山であった。

しかし、話を聞いていて
納得のいかないことが一つだけあった。

それは、
元泥棒の服役が2年ということだ。

200~300軒ほどの家に侵入し、
2000万~3000万円稼いだらしいのだが、
2年。

コメント欄もプチ荒れしているほど、
流石に軽い。

恐らく証拠がない&各々が訴えないため
罪にならないのだろう……。

高い弁護士費用を払ったり、
時間を費やさないと
相手に罰を与えられないなんて
すごく酷なシステムだ。

変なのは日本だけか・・?
と思いたいところだが、
海外でよくある、終身刑3回なども謎だ。

死刑が正しいとは言わないが、
もう回数なんて関係ないんだから
終身刑&一日12時間うさぎ跳びとか
そういうのにしてほしい。

え〜〜ん!!ハッピーでワンダフルで
ラブリーでピースな世の中に
なってくれ〜〜〜〜!!😹😹😹🙏

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

元泥棒貼っておきます👇


🟪本日のおすすめ🟪
なんとなく、今回のおすすめはサノスで・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?