この時代にわざわざ紙の名刺を作った結果
逍遥学派:制作の過程に続いて、逍遥学派の名刺の話をさせてください。
前回の記事については下記をご覧ください!
あえて紙の名刺を渡す理由
名刺もデジタルで管理する時代ですね。
本もデジタルで読むことも増え、本がなくなるんじゃないかって、私が学生の時から言われていました。(10年以上前)
でも、ある有名なエディトリアルデザイナーが、「紙の本はなくならない。」とおっしゃっていたことが今でも印象に残っています。
私もそんな気がしていて、
便利さ以上に、ものの質感や、本をめくっている時の充足感、持っているという所有感は、デジタルでは味わえない感覚があるからです。
それにやっぱり、RGBでは表現されない、CMYKの良さが紙のデザインや立体感のある本には存在しています。
実際に、デジタルで、ただ読みたいだけではなく、手元に立体物として飾っておきたい本がいくつかあります。
それと同じように、もらった時に、思わず問いたくなる、無視できない名刺を作ってやろうと思ったのです。
(余談)自分を変えてしまう制作という体験
私は広島の島に来るまでは東京で、広告デザインに関わる仕事をしてきました。
その時私は、自分がなぜこのデザインを作るのか、あまり手触り感を持って作ることができない日々を過ごしていました。
最近ようやくその謎がちょっと解けてきたのです。
この間、Facebookに投稿した時に、「制作する」という意味が自分の中で変わった話を書きました。
企業で働いている時、私はどうしたら「良いデザイン」を自分が作れるのか?ということを考えていました。
しかし、美しいものは自分で作ろうと思って作れるものではない。しかも自分が感じる美しさは、表面的なところではいくら作っても感じられないのだろうと今は思うのです。
このプロセスそのものがまさに、自分を変えてしまうような制作の体験だなと。。
名刺の話に戻ります。
逍遥学派の名刺は、私たちのミッションである「未開を灯す」を表現した名刺になっています。
名刺を人に渡した時まず言われるのは、
などなど、様々な問いが生まれます。
名刺の役割って、初めてお会いした人への自己紹介だと思います。
(印象が残ると後で名刺を見返された時にこれ誰だっけ?ってなりにくい)
そういう意味でいうとツッコミどころしかない名刺に、会社名と肩書きが既に役割を果たしてくれています。
私たちのことを語れるストーリーを紙1枚で
私たちはこの名刺を一つの営業ツールだと捉えています。
嬉しいことに、この名刺を渡した人から、自分の名刺も作ってほしい!と数名の方から声をかけていただきました。
この名刺には下記のストーリーを盛り込み、渡す度にお話しさせていただいています。
名刺をお渡しするシーンは様々ですが。
特にそれが、「私たち」を表現できていれば、その先も良い話ができるのではないでしょうか。
□
最後まで読んでいただきありがとうございます!
自分達だけでは、言語化し難く複雑なものを、ビジュアルや言葉にして人に伝えたい!という方、
ブランディングを見直そうと考えている方、
新しく事業を立ち上げたので一緒に整理していくことが必要な方、
下記、開催元の逍遥学派のcontactページより、気軽にお問い合せください!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?