見出し画像

学びのフェア&Vitality.Swis 活動報告


18日の学びのフェア&Vitality.Swissの開催は、多くの人々の助けを借りて無事終えることができました。この場を借りて感謝申し上げます。

開催までのスイス大使館との打ち合わせでご尽力くださいました高橋さまやお繋ぎくださったSHIBAURA HOUSEの伊東社長さま、そして美味しいデザートを担当してくださったサラさまとの共同作業の結果でした。また、湯島店横ラクレットグリルのオーナー田澤憲一さまの忙しい中、全面的に支援してくださり、アコーディオン奏者の長澤さまもご紹介いただき、五感全てで堪能するスイスでした。


コミュニティ医療からは精神専門看護の村田涼子さまよりストレスコーピング「不安の対処法」今日のお話しから少し日常の過ごし方や考え方で実践していけると良いですね。弁護士のお仕事では高城昌宏さまより人は何歳からでもやり直せるし、可能性があるということ、子どもたちと一緒に考える機会をくださいました。また司会の藤村さおりさんのお陰で会を取りまとめていただき、またアナウンサーのご経験から早口言葉を子どもたちが食いつくように実践していた姿、未来の夢の種まきそのものでした。

また、心から感謝したいのは、昨日のリハーサルから本日の設営まで、大使館のサラさん、お料理班の皆さん、当日は朝早くから東工大学附属高校や近隣の大学生、学芸大学附属小金井中学校からのボランティアの皆さんなど、多くの方々の支援があってこその成功でした。

さらに、当日の写真や動画を撮影してくださったフジテレビ国際局の大橋さまにも深く感謝します。

ポスター掲示やフードバンクの協力、広告宣伝費や食材費の提供など、当日のイベントを盛り上げるために協力してくださったすべての方々、ありがとうございました。港区役所様、SOMPOケア様、株式会社オニオン様をはじめとする企業様、そしてご寄付いただいた皆様のご支援により、OHAOプロジェクトの活動を継続し、より多くの人々に支援を届けることができます。

このイベントを通じて感じたことは、人々が互いに協力し、地域のコミュニティを築き上げることの重要性です。また、これからは医療者の力も必要だと感じました。

私たちは、未来を考える若者と共に、より良い未来を作るための仲間を募集しています。OHAOプロジェクトと共に地域の関わりを考える皆様、どうぞご連絡ください。既成概念にとらわれずに動ける仲間を募集しています。

そして、最後に、本日、この日のために準備を進めてくださった登壇者の皆さま、サポートしてくださった皆さま、ご参加くださった皆さま、OHAOの活動を伝えてくださる皆さま、心から感謝申し上げます。

今後、学生の皆さんのレポートや動画、写真などを共有したいと思います。この素晴らしい経験を共有することで、より多くの人々にOHAOプロジェクトの活動を理解していただき、支援を広めることができると信じています。

まずは活動報告させていただきました。


ここでご協力くださった皆さまをご紹介いたします。


登壇者:
在日スイス大使館 広報文化担当官 ジョナス・プルヴァ様
在日スイス大使館 広報文化担当官 サラ・ボックマン様
フジテレビ 藤村さおり様(司会・早口言葉)
在日スイス大使館 サラ・ボックマン様(デザート担当先生)
湯島店横ラクレットグリルのオーナー田澤憲一様(スイス料理先生)
東京都済生会中央病院 精神看護専門看護師 村田涼子様(ストレスコーピング「不安の対処法」)
法律事務所神楽 弁護士 高城昌宏様(弁護士のお仕事)
アコーディオン奏者 長沢友也様

イベントの準備に尽力いただいた方々:
在日スイス大使館 高橋優子様
SHIBAURA HOUSE 社長 伊東 勝様

湯島店横ラクレットグリル 田澤憲一様・東明日香様・鈴木法子様
株式会社オニオン 社長 川田直美様

OHAOプロジェクト お料理班・会計班・翻訳班の皆様

設営に協力いただいたボランティアの皆様:
東京工業大学附属高校のボランティアの皆様(有馬様、大竹様、藤野様、須永様、泉様)
和田風吾様
Rico Kasai(JHS student)様

寄付をしてくださった方々:
後藤又香様
鴇田麗様
高城昌宏様


ポスター掲示に協力いただいた方々:
港区役所 総務課、国際推進課、子ども若者支援課、高齢者支援課様
三田図書館様
芝浦港南支所管理課様
港区 芝浦港南地区総合支所 協働推進課様
芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ様
芝浦学童クラブ様
放課GO→クラブしばはま(芝浜小学校内)様
放課GO→クラブしばうら(芝浦小学校内)様
高輪こども中高生プラザ様
高輪図書館様
高輪図書館分室様
白金台児童館様
三光学童クラブ様
赤坂図書館様
赤坂子ども中高生プラザ様
赤坂子ども中高生プラザ青山館様
麻布図書館様
麻布子ども中高生プラザ様
港区児童相談所様
港区立みなと科学館様

SHIBAURA HOUSE様
御田八幡神社様
常教寺 佐藤正見様
株式会社TOKYO TOWER様

東京都済生会中央病院 小児科 医師藤野元子様・広報室様・看護部様

三田整形外科様

その他、ご支援いただいた方々:
SOMPOケア様
SHIBAURA HOUSE様
株式会社オニオン様


写真・動画撮影にご協力いただいた方々:
株式会社フジテレビジョン国際局 亀山哲生様・大橋由未子様
東工大付属高校ボランティアの皆様
全てのお写真と動画をFacebookに保存させていただきました。


会場での運営で円滑に進むようにサポートしてくださいました

フジテレビ 国際局亀山様、フジランド岡田暢行様

フードバンクへのご協力をいただいた方々:
港区社会福祉協議会様
港区みなとリサイクル清掃事務所 ごみ減量・資源化推進係様

皆様のご支援に心から感謝申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?