見出し画像

無視と無関心の違いについて考える


先日、友達とドライブに出かけて、
猫ちゃんのいるカフェに癒されに行ったのですが、その間の話で
人にマウントを取られたり、
無視という形で存在価値を落とされたり、
人を人とも思わない行動に
心はとても傷つけられるんですけど

された方は傷つきますが
してる方は無視しているという事実を隠そうとするのはなんでだろう。
その人に『無視しないで欲しい』って言うと。。
必ずと言っていいほど、

『別に無視してない』
『忙しいだけ』
『タイミングが合わないだけ』
『ただの勘違い』と
自分から溢れ出る悪意と敵意を隠そうとするのは何故なんだろうと不思議だよね?って話になったんです。

なんと言うかそのような人は
自分のメンツを守りながら、
他者を攻撃するので口では無関心を装うんです。
装っている。
相手が嫌な思いをしてるのにも関わらず
全てを相手のせいにするために
無視をしていないのに勝手にそっちが感じていると、無関心であることを装うんですよね。


そもそも無視と無関心の違いについて考えると

無視は意識して行ってることであって、
相手に対しての罰なんですよね。
自分をイラつかせた罰
存在するなの罰
自分をイラつかせた、不安にさせた
言うことを聞かなかった、思い通りにならなかった。様々な不快な要素があるんでしょうけど
自分の気持ちは苛立っているというアピールであり、察しろ。

ということなんですよね。
悪気と悪意、敵意などが丸見えですね。。
相手は怒りの感情や
面倒くさいなどの態度、
相手を見下すような行動が無視です
相手の尊厳や存在価値、
その人をいないこととするために試行錯誤しているのが無視。
自分で相手を傷つけても良いと決断しているのが無視です。


逆に知ってる同士での無関心というのは
気にしていない状態なので悪意や悪気はないから
そのときは気がつかなくても
話しかけてはくれなかったり
連絡が取れなかったりしても
直接声かけることができたり、何かしらのアクションにはちゃんと反応してくれる状態なので
嫌な思いをさせる気はないとおもいます。

相手に嫌な思いをさせることが目的ではないのが
無関心なので話しかければ案外普通に話せたり
悪意を感じないと思います。


でもね。
無視をする人間はこの無関心を装いますので。。
とことんずるいです。。
無視とは他者への攻撃なのに
自分の攻撃を隠すために
無観心を装いますから。。
自分が仕掛けているにも関わらず
責任を相手に投げてきますからね。

ここで必要なのは
自分の気持ちに聞いてみること。
自分の気持ちを伝えてみることです。

過去私は自分の気持ちに向き合って
なんとなく遠ざけられてる気がするって時。。
私の内面には見捨てられ不安や服従、自己犠牲が大きく備わっているので
見て見ぬ振りをして、自分が無関心になることってとっても難しい。。
難しいどころができないんです。笑
ですからその時には勇気は使いますが
『話しかけてみる』
『アクションを起こしてみる』
『挨拶をしてみる』など
自分から寄り添ってみるんです。

その時に無関心の人だと
ちゃんと返してくれます。
話しかければ話してくれる
なんというか、表情が読めなかったり
おとなしい人だったりその人の個性で無関心にみえるだけで
嫌な思いをさせるための行動ではないという
安心感を感じることができると思います。


しかし無視は違います。
話しかけてもアクションを起こしても
こちらの行動、存在をわざと見ない
『お前は存在しない』
『お前は消えていろ』
『お前は死んでいるのと同等』という
人としてみていないという
悪意に満ちた行為なので
すごく嫌な思いします。わざとですから。


無関心の人は本当にその人のリズムなので
話しかければ対等に接してくれますが
無視を行う人は
自分の保身のために無関心を装ってるだけで、
無視は攻撃です。
受動攻撃の中でも結構有名な方で
人を見下す人間、上下関係の考え方をしている人が使うコミニケーションツールが
無視なので、
もし、今自分がされてるのが
『無視』なのか『無関心』なのか。。
迷ったら小さなアクション、
小さく相手とコミニケーションを取ってみたら

相手の内面がわかるとおもいます。
そこに悪意があるのか。
そこに上下関係があるのか。。

そしてね。
無視という受動攻撃を行う人と向き合えない人なんですけど。。
彼らはそんなことをしてまで
人の上に立ちたいんです。。
本来なら、人同士は話し合えるし
お互いの気持ちを聞いたり
自分の気持ちを話したり
思いを伝え合うことができるのに
『やらない』んです。
それはね?
自分自身の価値を自分で下げているから。。
無意識だと思うんですけど
自分の価値を上げるために他者を利用してる状態かなぁ。。って思います。

『人を傷つけること』
『攻撃すること』
『支配欲を満たすこと』
『自分が相手を思いやることよりも
相手に自分を気遣わせること』などを
意識的。。もしくは無意識に選択しています。


自分の直感で、ん?って思ったら
それは『無視』なのか『無関心』なのか。。
悪意があるのか。。ないのか。。を
知ることはできるので
大きく傷つく前に
ちゃんと知っておいて予防線を張れるといいかもしれませんね。

無視は意識的なのでそこには
自分の思い通りにさせるコントロールが含まれますから。。
その人の機嫌が悪いことを
あなたは気にしなくていいですからね。

でも知っておくだけで傷つかないと思います。
その怒りは相手の都合なので。。

自分の問題になった時に
相手に対して無視をする選択をするのか
自分の気持ちをしっかり話してみる選択をするよかは、それぞれの人間性だと思うので。。

私は自分の人生でされることの多かった
無視という受動攻撃ですし、
無視をされると相手の気持ちを汲み取って
察して自分を責めないといけなくなるので
自分はやらないです。

もちろん関心が追いつかずに気づかないことになってしまう時はあるとは思いますが
私は他者に無視という受動攻撃を
絶対やりたくない。
自分はしたくない。って思っています

世の中には色んな人がいますが
コミニケーションの中で無視は一番使いたくないものですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?