見出し画像

潜在意識


愛着の傷って潜在意識なんですよね。
だからちゃんと向き合わないと見えないし
自覚が持てないんです。

ほとんどの人が『自分が持ってる心の傷』を
見てないので、知らないんですよね。。
見ていない方が上辺の生活する分には困らないからかもしれません。

生きづらさがあることはなんとなく感じているのに、自分の何がそんなに生きづらいのかが
全くわかってないんだろうなと思います。

不安型の人は比較的『被害者』でいることが多く、自分を責めたり、相手を責めたりしながらも
寂しさだったり不安だったりって
自分の弱いところを感じることが回避型の人よりかはできる方かな?と勝手に思ってるのですが、


私自身の話をすると、
自分の愛着の問題と向き合う前は
『自分は家族に恵まれている』と思っていたし、
『家族に可愛がられている』と思っていたし
『自分は何不自由なく幸せだった』と思っていたんです。
不思議ですよね
潜在意識を隠して心を守るために
私は自分の見たいものを感じでいたんでしょうか。。


私は外ではすぐ人に利用されて
マウントを取られ
仲間外れにされて
ムシをされたり
裏切られていて、

家では家族にも利用されて
小さなことで叱られて
お前はダメな人間だと否定されて
できない子だと罵られて
食欲が無くても母が作ってくれたものを残すのは嫌味だと口の中に無理矢理押し込まれた時もありますし、
遅刻しそうだから駅まで送って欲しいとお願いしたら『三つ指ついてお願いするのよ』と言われたり

無視をしないで欲しいと大切な人に伝えても
こっちには無視する権利があると強く拒絶されたり。。

まるで人間扱いされていない事実に蓋をして
人に寄り添い、人を信じて、
人を求めてきた悲しい自分を
私はしっかり感じてあげずに
何もなかったかのように、
自分が傷ついていることを、何も感じなかったように笑いながらいつも通りの日常を暮らし、
自分は恵まれていて
人に愛されていると、
自分の意識の中では、悲しみを閉じ込めた生き方をずーーーっとしていて、

もはや寂しさや悲しみを感じずに笑って親切でいることが自分の幸せであり、
自分の心を守っている鎧なんだろうなと今は思います。
私は優しさという意識化の膜の下に
無意識の悲しみや絶望。人間嫌いの一面や、沢山の涙を溜め込んだ状態かな。。


私が自分の潜在意識に触れたのは
自分がイネイブラーだと知った時。
そして自分の行動は共依存を中心に動いていることを知った時。
かなり時間をかけましたが、
愛着の不安型として
幼少期の家庭環境下で自分が生き残るために
悲しみを笑顔と優しさで蓋をしたことを知った時だと思います。
それぞれタイミングも違いますし
気がついた時の状況も違うんですけど
気がついたきっかけは自分が深く傷ついた時でした。

自分の意識できる優しさや思いやり
寄り添いや笑顔がとことん通用しない
救いようのない自分と直面して
深く深く自分の心が傷ついた時です。

ヘラヘラと笑ってる奥の潜在意識にの中に
大きな失望感や深い悲しみが隠れていた感じですかね。

その潜在意識に戸惑いましたが
私の悩みは全て人のことだと気がついたんです。

人に傷つけられる
人に酷いことをされる
人に無視される
人に暴言を吐かれ
人に優しくしてもらえない
人に愛されない

自分は?って思いませんか?
私は過去の自分に思うんです。
『自分は?』『自分はどう思ってた?』
『自分はどう感じてた??』って。

自分が傷つけられて悲しい
自分が酷いことされてつらい
無視しないで仲良くして欲しい
優しい言葉で話して欲しい
自分を粗末にしないで欲しい

それを踏まえて私の感じていたことは
おかしいことなのかな?と考えたんです。

なんか。。自分が考えてることって普通じゃない??みんな私のように無視されたり酷いこと言われたら傷つくよね?
相手がしてる行動や言動は喜ばせる行動や言動じゃないよね??と考えることができたんです。

潜在意識の中では
自分をいじめないで欲しいと
自分を大切にして欲しいと
叫ぶようにないでいたと思うんですけど、

相手に与えられてしまった被害を
笑顔と優しさで無かったことにしてたのは私自身で、
私自身が自分でテイカーの機嫌を伺い、
支配されに行っているところがあったかもしれない。。
私は自分が自分をこき下ろすことで
誰かに助けてもらいたかったんだと思います。

誰かに助けてもらいたかった。
それこそ、ヒーローのような人
王子様のような人という
『他人まかせ』に自分のことを考えていたんでしょうね。。

自分の潜在意識に目を向けて
自分で自分を受け入れることができると
誰かに助けてもらわなくても
自分で生きていけることに気がつくんです。

心は見えないですからね。
心の状態が顔や健康に現れる時は
大体病気の状態か
パーソナリティー障害レベルだと思います。
そこまで行くと心の状態というか
異変が言動や行動から透けて見えますしね。。

でも大体の心って見えないし
自分自身も自分の心をわかっていないことの方がほとんどだと思います。
だからこそ。。何かおかしいって思ったとき
意識の中だけではなく、
無意識のとこ。潜在意識の方に気持ちを向けてみると、
自分の中で新しい発見があるかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?