見出し画像

そして別の友達に贈られた言葉


愛着の傷というのは自分が気がついて
向き合っていくと、
同じような人のことはなんとなくわかってきます

昨日は私から発信した友達への言葉のお話をしましたが、今日は別の人ですが
ちょっと彼女の話が面白かったので。。笑
お友達が私に話してくれた言葉のお話です。


私は写真を撮ることがお仕事ですが
撮るだけではなく、目つぶりや変な瞬間とか。。
撮ったものをさらに厳選していく作業をするのですが、
今日は仕事の後に、今日一緒にいた仲間と
膨大なデータを見ながら世間話などしていたんですけど。。

その人は愛着の問題やアダルトチルドレンのことを、幼少期の問題とまでは考えてない人なんですけど、

『クズなやつを惹きつける自分』みたいな感じで過去のお話をしてくれました笑

そのクズなやつの特徴は愛着でいう回避ですかね。。豹変するタイプだったので何かしらの問題を抱えてる人なのかなと想像しますが、
その子が言うには。。
はじめは優しいけど少しの違和感を感じることが多くなって豹変するんですって。
いますよね。。そーゆー人。。。


『ダメ男を見極めるコツがあってさ?
わたしはね?
『俺ってサプライズが好きなんだ』って自分から言う人はやばいと思っている。。』って言ってて。。

思わずなんで??と聞いたら
『与えようとする人っていうのは
自分のしたことを、
相手が喜ぶとこまで含めて与えてるから
相手が思い通りに喜ばないと腹を立てるから』と言っていてなるほどと思いました。

『与えてこようとする人は
自分の力を思い知らせようとするんだよね。
相手の反応含めての親切だから。。』

『与えてこようとするより
余計なことをしない人の方がマトモ。
何かをして喜ばせようとあれこれしてくるよりも、『しない人』

嫌がること、
困ること、
嫌だと思うことを受け入れてくれる人。
自分の思いを与える人間より
相手の思いを受け止めてくれる人がマトモ。』

と言っていてすごい!ってなりました。
本当まさにその通り!

与えるって言うのは自己満足であって
その先の相手の満足なのかと言う点では
別問題なんですよね。

これは心理学的ないうと
境界線ですかね。笑

自分の気持ちと相手の気持ちを別物と理解した上で、相手の気持ちを知ろうとしたり
相手を尊重したりするのが大切ですから。。

そして、与えてこようとする人は
上下関係の上に立ちたがりで
相手の気持ちが見えていないあたり
共感能力が低いのでしょうか。。
自己愛が強かったり
モラハラ、DVの危なさを感じますので
世の中の皆さんには気をつけてもらいたいですね。

そのような人も
元を辿れば愛着に傷のある人なんですけど
心理は気が付かないと進めないので。。
本人が気がついてないうちは
その方はただの危険人物ですから。。


作業をしている間、手は動いてますが
お口はずっと世間話をしてました。


私は普段、愛着の問題やアダルトチルドレンについてお話ししていて
向き合っていることを前提にしていて
自分に気がついて、前を向いてる人へ書いているというか。。
自分の経験を文章にしてることが多いのですが
世の中には、愛着の傷に気がついていない。
自分は完璧な人間で
育ちも良くて
なんの不満もなく暮らしてる幸せ者の
皮をかぶったアダルトチルドレンもいるので。。

こういうちょっとしたきっかけや
自分の中の違和感、直感は
大体当たっているので覚えておいていいかもしれません。

その親切は自分が望んだ親切なのか。。
その親切は相手が与えたい親切なのか。。


大体そういうことする人は
機能不全家族ですからね。。
機能不全家族同士。。
不安型と回避型は症状は違えど
同じ愛着の傷なので
磁石のように惹かれ合いますから。。

違和感をキャッチできる自分になれたら
利用されたり傷ついたりするのが
少しずつ減っていくかなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?