見出し画像

#04 「好き」に走るのも悪くない

(最初に言っておきます。本日はゆるーい感じの記事です。)

4月になった。インスタを開くと、
「今日から社会人2年目!」「2年目もよろしくです!」
そんな輝かしい友人らのストーリーをたくさん目にした。

しばらくnoteには投稿できていなかったけど、
私は未だ転職活動中という名の人生立ち止まりの日々を送っている。
というか自分でも分かる。なんだか思考が煮詰まっているなぁと。。。

「そういえば春になったけど、何も春らしいことで来ていない。
よし、明日は転職活動で睨めっこしているPCを閉じて、
春を感じに行ってみよう。」

ふと夜にそんな考えに至った私は翌日、趣味のカメラを持って
三重県の桑名市のなばなの里まで車を走らせた。(ざっと1時間半くらい)
ちょうどこの時期はチューリップ祭りが開催されていて、
目の前に広がるカラフルな世界にとても圧倒された。

実は学生時代にサークルの活動で何かと写真を撮る機会があり、
そこからカメラの沼にはまっていった。

最近は「旅行の【ついでに】」とか「ご飯を食べにいく【お供に】」
って趣味のカメラを+αみたいな感じでやることが多かったが、
今回はなんかひさしぶりに「写真を撮るぞ」って好きなことに専念にして
まっすぐに撮りに行けた。(気がする)

これまではオートモードでなんとなくで撮影してたけど、
今日は初心者ながらに頭を使って、光の入り方とか、構図とか、設定とか、
のめり込むようにして撮影してた。

「やっぱり自分の好きに夢中になれる時間って幸せ」
そう感じた1日だった。

転職活動をする中で、最近はそもそも「面白そう」って思っても
なかなか応募にすら踏み込めていなかった。

それはスーパー気まぐれ、気分屋、好奇心旺盛な私だからこそ、
「今は面白そうだと思っても、今後のキャリアに繋がるのかな」
「この仕事で立派にスキルが身についていくのかな」
「熱が冷めてしまわないかな」
超単細胞、超単純なクセに色んなことを考えてしまっていたんだと思う。
先々のことを考えすぎていて、
今抱いている「好き」の気持ちを大事に出来ずにいたのかなとも思った。

今日、好きなカメラにのめり込んだ。
すごく面白かったし、もっと磨きたいと思った。
楽しい、ワクワクする、好きだなぁ、この気持ちをもっと仕事選びでも
大切にしていかないといけないなと。。。

そんな好きに走った1日は私の気持ちを少し軽くしてくれた、
(気がする、うん。)
さぁて、仕事探していきますかね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
こんな性格な私だからこそ、もっと自分の気持ちを大切にしてあげたい、
そう思います。

また日常のゆるーいぼやきも投稿させてください。
それではまた次の記事で。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?