見出し画像

フレデリック FREDERHYTHM TOUR 2022-2023 ミュージックジャーニー LIVE HOUSE編まとめ

京都、盛岡、郡山、甲府、新潟、長野、金沢と参加してきました✈️
このまとめnoteにはジャーニーライブハウス編に共通することについて書いて、各地のnoteはセトリと写真、アレンジ、各地のエピソードなど書いて行こうかなと思っています。
(7つ書くのかーい!😳)

今回のミュージックジャーニーは健司くんのMCでもあったように、国立代々木競技場 第一体育館にて行われたライブ、ミュージックジャンキーのその先へと道が繋がっているツアー。

⇓代々木のnoteはこちら

https://note.com/ohana_frdc/n/n2d56797c2c8

https://note.com/ohana_frdc/n/neb657c6d7c52

そして、ミュージックジャンキーの旅はまだまだ続くと健司くんが宣言し、
(自分の中で旅ってワードを健司くんが2回ぐらい出してて、匂わせかな?と思ってたら、ツアーがミュージックジャーニーでこれか!!って)
ツアー日程がモニターにどんどん流れ始め、、
隣の友人と顔を見合わせ、大混乱!!!(꒪𖦹‎ࡇ𖦹‎꒪)やば!!(꒪𖦹‎ࡇ𖦹‎꒪)
ホールのフレデリック嬉しすぎるよ~~~!!!
願ってた(っ ̫ ; ˘)、、💗

なんとなく代々木に来る前にね、
フレさんは長いツアーを発表するんじゃないかなって思ってたんです。
コロナ禍になって顔を合わせることの必要性を歌ってたから。
次のツアーは2019年のツアーみたいに、長くやるんじゃないかなって思ってたら完全にその通りで(っ ̫ ; ˘)
大きいところでやる、というよりも
近い距離でっていうのがまた。
あーーこのバンドはって思う(っ ̫ ; ˘)
ちゃんと思考が音楽で見えるし、言葉で見えるし、想いが伝わってくる。
4人の思考がクリアに音にも行動にも現れている。

彼らから会いに行くよって。
しかも場所が東北から甲信越から四国、九州とか
Zeppに行くにしても遠征しないと行けないよっていう場所でもしっかり予定が組まれてて。

想いが行動と完全に一致していたツアーだった。

そんなツアーが発表されてから、早数か月。
あっという間にライブハウス編が終わりを迎えてしまった。

「しまった」と書くのは、自分が思っていた以上に「ジャーニーロス」だから…。
だってこんなに最高なツアーはじめて…!!!
今まで行ったツアーの中で一番楽しくて、幸せで、コンセプトもなにもかも最高だった。
まだジャーニーは続くんだけど、ライブハウス編が終わるのが寂しい。

彼らが実際に足を運んで音を鳴らすことで、想いが1つ1つの土地に沁み込み、我々も旅気分でまだ見ぬ街へお招きされる。

恐らく動物の中で「旅」というものをするのは人間だけなのだと思う。
「旅」とはひとつの人間らしい営み。そこに「音楽」が加わる。

パスポートのようなスタンプラリー企画も
(コンプリートした😚💮💯)
みんなから募集したおすすめの場所をGoogleマップにまとめてくださったり、(しかもそれがライブの差し入れになってたり)
おすすめした方も嬉しいだろうね🥲


てか
「ミュージックジャーニー」っていうサブタイトル、最強すぎない!?‪( ; _ ; )‬💗


比較するのはあんまり良い言い方じゃないかもしれないけれど、
今回のツアーは、正直ほかのバンドとは一線を画すツアーだと思う。
みんながこぞってライブ終了後にセトリを探していたように、日替わりのセトリ、、しかも1曲ではない。
このような現象は恐らくほかのバンドでは起きない。

日替わりのセトリとそれによって異なる繋ぎ、アレンジ、
たっぷりなMC、ライブハウスならではの4人との距離感、、
何もかも満足感がすごかった。
コロナ禍で音楽をお預けされた期間が長かったからこそ、沁みる。

見返したら、2020年3月に「好きな音楽でお腹いっぱいになって、もう食べられないよ~~~~って言いたい」ってツイートしてて。ずっと欲してた。


セトリについては
最新が最高のフレデリックだからこそ、
いろんな曲を「今」の彼らが鳴らしたらどうなるのかすごく興味があったし、各地様々な曲を鳴らしてくれて。幸せすぎた。
これからも過去の自分たちを超えるように、過去も今も縦横無尽にいろんな曲を鳴らしてほしいな(︎✿ᴗ ᴗ))

そして、これだけの数のツアーをまわりながら、恐らく沢山リハもされて、しかも少しずつ繋ぎが変わったり、曲間の間が変わったり、「離れられないの」も2コーラスになったり。
相当音楽的なレベルの高さや熱量がないと、こういうツアーは出来ないんじゃないかな!?

自分はやっぱり「音楽」が好きだから、音楽が中心にあるから、そこでいかに満足させてもらえるかでバンドに対する想いも変わってくる。
そこにストイックでいてくれるから、安心して好きでいられる。
フレデリックが大事にしているものがちゃんと分かったし、絆が深まった気がする。

健司くんの言葉たちについては、
今回沢山の言葉を残してくれていた。頭の中がとてもよくわかる、いろんな方向の話し。会話したみたいな気持ちになった。
MCなしでストイックに音楽だけでライブしてたときもあったけれど、それもかっこよかったし。
媚びないというか、ついて来いよ?みたいな、ね。
でも、言葉を話す話さないに関わらず、かっこよさは変わらないってことが十分わかった。
考え方もライブのMCじゃなかったとしても、インタビューとかで話してくれてたし。

私は言葉にするのもしないのもどっちも好き
(⸝⸝ᐡ. ̫ .ᐡ⸝⸝)

中間のMCタイムも彼ららしくて、各地ゆるゆるで面白かった🤣🫶
あの時間も彼らとの距離が縮まる、ほっとする時間だったと思う。

このライブハウスっていう距離感もすごい良くて、リリリピート編以来の近さ。
ちょっとした表情の変化、空気感、しぐさ、視線、、言外で受け取るものが多すぎた。
恐らくこちらの発信するものも多すぎた。

開演前後の機内アナウンスの影アナ、航空券のような紙チケも含め、
このツアーはどこをどう切り取っても最高だった~~~~~っていうことを言いたい!笑


開演前~SEについて

例のプレイリスト!!
新幹線で何回聴いたことか…🚄
来る途中の道も脳裏によぎるような時間だった。
本当はプレイリストの1つ1つの曲を紐解いていきたいぐらいだけど、それはもう少し楽しみに取っておこうと思う🧚‍♀️

SEは
飛行機の離陸をカウントダウンするようなクラップ音
そして、Wanderlustのメロディが可愛らしい感じ
ぐわーって飛行機のエンジン音が大きくなって空へ飛び立つ

プンッって ベルトサインが消灯する音
「フレデリック 始めます」

何この演出!?!?
最高すぎない?
我々は開演前にベルトしてる設定になってるからね、高度が安定したので外して踊り出して良いよ~~ってことだよね( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

そのあと曲調が変わって4人が登場する。

さて、ライブ本編の話しへ…

と行きたいところですが、
今回のツアーはnoteを書くつもりで全く見てなかったんです…
だから細かい部分は書けない!

ちょっとしたメモ程度になっちゃうけど、各地のnoteは残そうかなと思っていて。

以下、ここに書けたら貼っていきます(^-^)⊃⌒♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?