見出し画像

フレデリック 新潟LOTS ミュージックジャーニー


11月10日(木)新潟LOTSに行ってきました。

何かと懐古しちゃう人なので、去年のも貼らせて🧚‍♀️

自分で言うのもおかしいけれど、昔のnote読むと当時の気持ちをめっちゃ思い出して、こんなに私はフレデリックのこと好きだったんだなって、もっと好きになっちゃう(ᐡ ̳т ̫ т ̳ᐡ)♡

マイヘアとの対バンのときも幸せだった🫶
帰り道に今まで感じてた幸せってなんだろうって真剣に考え込んじゃうぐらい。

今回の新潟公演の話しに本格的に入る前に1つ。
ツアースケジュールで明らかのように、この新潟公演の前週には水戸、宇都宮公演があった。
地元開催という想い入れと仕事的な事情とで葛藤していたけれど、
結論から言えば、行かないという苦渋の選択をして。
チケットをリセールに出すことも出来たけど、結局出さなかった。

今は時間経過の中で癒されていて、そんなに落胆しなくても良かったのかな?なんて思ってしまうけれど、なんせ当時は毎日綱渡りの日々だったから、やっぱり悲しいのは事実だった。

でも!!!
何よりこの新潟公演は、その気持ちを全部昇華してもらえた気がして。

このライブだけじゃなくて、健司くんの「宇都宮また来ます」っていうMCも、友達のことも、他にもたくさん。

失われたものばかりではなく、すごく大事なものに気が付かされた時間だった。

ということで!
私のジャーニーは怒涛の日帰り3連チャンの新潟、長野、金沢と続いていきます…!

(よく頑張りました💮💯)

3週間ぶりのライブがとっても久しぶりに感じるぐらい、濃厚な日々を経て。

新幹線の車窓から紅葉した山々が見えて。
去年もこの景色見たなあってしみじみ思い返してた🚄

やっぱりホームに降り立つと空気がひやっとしていて、関東とは違う。
りほちゃんと合流して、記憶を辿りに会場へ向かう!開場ぎりぎり。

整番は100何番だったかな、どこで見れるか心配だったけれど、
新潟LOTSは横に長くてステージが高いからどこからでも見やすい。
好きな箱( ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ )

隆児くん側のはしっこへ。
すぐはしっこ行く!🏃‍♀️笑

2列目だったんだけど、1つ前の方が優しく気を遣ってくださって、とてもステージがよく見えた🥲💗

開演前のBGMを聴きながらソワソワしてるうちにあっという間に時間になった。
10分ぐらい押してたかな?

以下、メモの延長だけどポイントで書きます!!

1.ジャンキー

いっつもライブ始まった瞬間って4人は本物かな?みたいな感覚になる…!(ᐡ; ̫ ;ᐡ)
横から見ていると健司くんのジャンプがよく見える!

2.TOMOSHI BEAT

スネアとかバスドラの音の届き方で箱の規模感を感じとる(クセつよ🥳)
盛岡、郡山、甲府とはまた違う聴こえ方をして。
LOTSはどちらかというとZeppに近い音の届き方!!な感じがした!!

ほんとに大好き。TOMOSHI BEAT。何回聴いてもツボ過ぎる。肩でのりたい🕺🕺🕺

3.かなしいうれしい

きっとステージからもみんなの顔が見やすいのかな?なんて。
ニコニコの交換( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

4.KITAKU BEATS


隆児くん側にいるときは康司くんがわー-ってこっち来てご挨拶(?)するの楽しみ!ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )/

もうー-------
ギターソロのあとのドラムで完全に虜になってしまって、、😵‍💫💥💥💥
困ったよう、、困った、、(‘、3_ヽ)_
甲府も相当やばかったけど、新潟も倒れそうだっ(‘、3_ヽ)_

5.夜にロックを聴いてしまったら

大好き大好き大好きな曲。
スネア大好き。ひたすらはっぴー!🌸

去年のツアーでもやってたからこそ、そのときのことも音で記憶が引っ張り出されて、フラッシュバックしてきて。
去年はまだマスで仕切られてたし、去年も隆児くん側で見てた!!
前のツアーの曲入ってるとより記憶が目の前のライブと絡み合う。


6.シンクロック


2番の甘いギターが何回聴いても大好き。
ラスサビの畳みかけてくるダイナミクスに自分の心境も相まって何度も何度も涙腺を刺激されてしまう、、、


例えあなたの時計が止まっても
また会えると信じて止まらないから。

今この日をこの瞬間を待ち望んでいた。

きみを待ってるよって。
ここまで来た意味を感じる。

7.熱帯夜

気が付いたら、イントロが2回になってたかな?
ここで武くんがノリノリなのが大好き、こちらもノリノリになっちゃうし、かわいらしい❀(*´▽`*)❀

健司くんの歌声に何回も没入する。
熱すぎるアウトロに何回でも身を委ねる。
健司くんの声の余韻大好き。

8.音楽という名前の服


健司くんの匂わせMCでまさか?!と思ったら~~~~~~~~~!!!(っ´;ω;`с )

ずっと!!ずっとやって欲しいって言ってたからー!!!!
すっごい嬉しかった、、、
健司くんにリプいっぱいしたもん!!(;▽;)

だって!!!
自分の趣味はいろいろあるけど、音楽も大きいけど、服も大きくて。
服について歌った曲なんて最高に決まってるじゃん!!!!( ˃̶ω˂̶ ૃ)

あと、
「同じだけ歳を取れるなら、いくらでも袖を通してよ」
この歌詞がね。
フレデリックの音楽と一緒に歳を重ねていこうって言われてるみたいで、優しくて嬉しくて。好き。

イントロから隆児くんのギターの渋さが際立ってかっこよくて耳にたくさん入って来て。

サビ前のベースとユニゾンするところもかっこよかった。

アウトロのギターの絶妙なタメ感も隆児くんらしくてライブならではでめっちゃ感動した。

サビ終わりのドラムもかっこよかった。

わ!わ!ってびっくりしてたら一瞬で過ぎていって、ずっと夢のようだった(ᐡ; ̫ ;ᐡ)

かーーらーーーーーの!!

9.LIGHT

(‘、3_ヽ)_

この流れで、LIGHT▶︎Wanderlustはずるすぎる。
こんなのもう、好きすぎる。

こういうの好きなんでしょ?ってされてるみたい

好きです😡💘💘😤

10.Wanderlust

康司くんのベース×2炸裂タイム、

こういうことされちゃうから、フレデリックのライブは何回も行きたくなるよね。

LIGHT LIVEまたやって欲しいな🧚‍♀️🕺🪩

言わずもがな、ずっとノリノリ🕺🕺🕺


MC

ここの面白さは言葉で表現できる域を超えてるので、半分諦めてるけど、
ほんとにお腹痛いぐらい笑っちゃって🤣🤣🤣

隆児くんが健司くんの返しモニターに足かけて、船出みたいな感じの格好してた🤭

康司くんの日本酒の話しで、
隆児くんが会場の人に久保田さんいますか?八海山いますか?

しまいにはレルヒさん居ますか?
って🤣💥

みんな、こういうときは適当に手上げてもいいんやでって隆児くんが言って
もっかい手あげるくだり🤣

隆児くんってなんでこんなに面白いのかな~~~
みんな、そろーーって手上げてて可愛かった🤣💗
フレちゃんのお客さんのそういう控えめなとこ大好き!

離れられないの

顔を見て鳴らす音楽が好き
って自分メモに書いてる( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

早く音源聴きたいな!!

11.まちがいさがしの国

ここのドラムがさ!!!

まるで新潟に来る途中の新幹線の中から見た山々に反響するやまびこのような荘厳で、
朝のテレビとかにやってるような、
山と山の間に湖がありそうな、
そんな風景が頭に浮かぶドラムだった、、

こんなイメージ(フリー素材)


まちがいさがしのノリが好き🕺

イントロもそうだけど、アウトロも全部好き。

12.Wake Me Up


甲府で初めてみて衝撃を受けた、2番の掛け合いからの健司くんウィスパーボイス。

ひーーー( ˃̶ω˂̶ ૃ)

武くんがウィスパーボイスをスネアじゃなくて、リムカチカチで受け取ってて、
そのセンスが好き!!!!
(っ=﹏=c)って思ってた

13.リリリピート


14.YONA YONA DANCE

このツアーで格段に愛が深まった曲。近距離で聴けて良かった。
リリースされてから聴けば聴くほど好きになる。


15.オドループ

このツアーで初めて、新潟のときだけ歌詞がグサグサ刺さってきて
最後の最後で泣けてきて、踊ってない夜を知らない、踊ってたい夜を気に入りたい
(ᐢ ̥_ _ ̥ᐢ)

踊ってない夜も気に入りたいよね
心境とたくさんリンクした:(ˊ◦ω◦ˋ):


どこのタイミングだったか忘れちゃったんだけどね、
健司くんが、
フェスとかで他のバンドに会った時に
フレデリック変わったねって言われるようになったと。
よく話すようになったって。
自分ではそういうつもりはなくて
元々考えてた根幹は変わってなくて
それを言葉にするかしないか、と

「大事な場面で大事な言葉を届けられる人でいたい」

って言葉がさらに刺さって。

うんうん。
MCしてなかった時期もあったもんね。
そこに言葉が必要なら置く、という
言葉って難しいよね。そのまま伝わらないときもたくさんあって。
後悔したり、葛藤したり。

どんな言葉が出てきたとしても、私は健司くんの言葉の奥にある情が深い部分が好きだし、救われる。

16.名悪役

「思い出にされるくらいなら~」の最初の一節に込めた健司くんの気迫がすごくて、残ってる。

名悪役のドラムは何回見ても武くんの感情の込め方と歌詞がリンクして、感動してしまう(ᐡ; ̫ ;ᐡ)

アンコール

なんとおもちあんは新幹線の終電で帰らねばならず、21時半ぐらいの。
今何時かな~~とふと時計を見ると
21時💥💥💥💥

こんな顔してたのに‪( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )
一瞬でスンッ( 👁_👁 )‬

※間に合いました🤣💗

遠征はいつだって終電との戦いだから
∠( ˙-˙ )/

これも思い出☝️🧚‍♀️


17.VISION

VISIONはね、どんどん聴こえ方が変わっていく。
そのときで。
いつでも前にズンズン進んでいくフレデリックが好きだし、その向上心に影響をバチバチに受けてるから。

18.ジャンキー

ここはもう毎回記憶ない!!!
アウトロ:(っ`ω´c):
つよつよ:(っ`ω´c):

掻き回し最高(⸝⸝ᐡ. ̫ .ᐡ⸝⸝)

汗だくだくになりながら、
あーーーーーここまで来てよかった!!生きててよかった!!
フレデリックが全部吹き飛ばしてくれて良かった!!!
って
そんな一種の爽快感の中で、

うわーーーーーーーー!!!
って帰りました🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️


次の日も朝から仕事して、ジャーニーは長野へ続くのであった、、

また来年?
大好き
ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?