見出し画像

じっとみつめる。

人の流れや通勤の車の動き。
前のめりにくる季節の商品。

街へ繰り出せばいろんな流れがあり
ばたばたとスピード感があり
常に忙しないなと感じてしまう。

わたし自身も仕事中は忙しなく動く時間が多い。
そして帰宅してもついSNSを覗いてしまう。SNSごとに違いはあるが、いろんな流れの中で最も忙しない媒体なのかもしれない。

常に流行が変わり、一度ひらくと膨大な情報が流れ込んでくる。
それが脳の快感になり夜中中つい見てしまう。

少しでも読み込みが遅いとイライラしてしまい、なにか情報に触れておかないと不安になってしまう。


これはそろそろいかんぞ、と思い
SNSをしばらくお休みにすることにした。

✴︎noteは流れが緩やかだし、アウトプットにすごくいいのでこちらに色々呟いていくよ。

今日から始めたことは
・朝の軽いジョギングと散歩
・アファメーション(自分にやさしい言葉掛け)
・朝イチに携帯(特にSNS)を見るのをやめる
・仕事終わりの散歩

そして、これは日常的によくやっていたけど
・歩いている時にゆっくり、目の前の景色や音、匂い、空気の温度などを感じる
・おっ。となる心に響く素敵なものをみつけたら立ち止まってゆっくりじっくり眺める
・そしてその時にながらではなく、存分に味わう。今この瞬間の美しさに没頭する。

をさらに深めていきたいなと。

目の前のことに集中できると、時間が止まったような感覚になって、慌ただしい思考も止まり、心はとっても落ち着いた状態になる。

できるだけこの穏やかで官能的な感覚で時間を過ごしたい。



毎日の散歩がとてもたのしい。
今の時期は燃えるような紅葉が街を彩る。



今日も拾ったもみじをじっくりみて、
「あっ、葉脈も紅葉するんだな」と気づくことができた。


焦ることは何もない。目の前の美しさを取りこぼさず感じていたい。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?