見出し画像

子どもたち、よく頑張った!!

2020/6/1

やっと学校への登校が始まりました!

まだ分散登校で、短時間で帰ってくる。

登校時間が違うから、子どもたちの出入りが激しい。

ある意味目まぐるしい日々の始まりだけど、少しづつ通常授業に慣らしていって、給食が始まる日も見えてきました。


自粛期間中、下の2人は特に、ケンカもなく、ほんとに仲良く過ごしていました。

長女も初めの頃はストレスをためていたけど、お昼ご飯を担当してくれたり、夕飯を作ってくれる日もあったり、家でお菓子作りをしたり、ひたすら映画を見まくったり、3人で進撃の巨人を数日かけて全部見たり…

あつ森やったり。

なんだかんだみんなでワイワイ楽しく過ごせていました。


ここ数日、ちょっとね、下の2人のケンカが勃発!!

今まで溜め込んでいたストレスを発散するように、大泣きしながらお互いの心の内を吐き出していました。

やっぱ、色々ガマンしていたんだね…

ここまで文句も言わず、よく頑張ったよ。

ちょっとはあったけどね。

可愛いものだった。

三女は特に、いい子過ぎて心配するくらい。


この3~4日、夜遅くまで大声でケンカしちゃって、ご近所さんには迷惑かけちゃったかもしれないけど、吐き出してくれて、母としては安心したかなぁ!

中1の次女はずっと学校が始まるのを楽しみにしていました。

だけど、反抗期にも入り、気持ちが不安定で、学校が始まる直前で急に不安になり、また不登校になるのかな?って心配していたけど、とことん長女が付き合ってくれて、今日はちゃんと学校に行けました!

たぶん私では出来なかった。

長女だったから、次女も心を開いて話せて気持ちを切り替えられたんだと思います。

長女も成長したなぁ…。


それぞれのご家庭でもきっと色んなドラマのあった自粛期間だったんでしょうね。


ほんとに、皆さまお疲れ様でした!


このまま穏やかな日々が続いてくれたらいいけど…

まだ安心は出来ないですよね。

色んな意味で、まだまだ学びのある年になりそうですね。


何があっても笑って行こう!



最後まで読んでいただきありがとうございます☆頂いたサポートは子ども達の笑顔のために大切に使わせて頂きます(*^^*)心からの感謝をあなたに…...♪*゚